例のキジですがついに写真におさめました。

ちょっと近づくとすぐ逃げてしまうので大変でした。

これが逃げた瞬間を捉えた写真↓

先へ進むか!?畑に沈むか!?べじぼーと




拡大してみると↓


先へ進むか!?畑に沈むか!?べじぼーと

確かに鳥っぽい。

体は青色で頭は赤と、キュートなヤツなんです。

ぜひ、見に来てください。



ウチの畑にはキジが現れます。

遠くからでも近づこうとするとダッシュで逃げます。

鳥なのにダッシュで逃げるのがかわいい。



亀岡の山の方なので、珍しい鳥がいっぱい現れます。
最近はサギがめっちゃ多いし、トンビもいるし、鴨みたいなのもいたりします。
小さい系の鳥も名前は分からんけどいろいろ。

でも発見して一番嬉しいのはやっぱりキジ。
姿かたちが緑や赤で目立つのも、歩行速度がやたら速いのもいい。


しかし、しかし。
ウチの畑にいるってことは野菜が食われる心配がオオアリ。

そうなると、食うか食われるかの勝負になってきます。



自然ってのはやっぱりキビシイ。
苗の近くに草が伸びてきたら病気が移ってきたりしてしまうし、過保護に育ててあげないといけない部分もある。
そこが面白いというか、現場にある色んなことが、長年続いてきた自然との共存(競争とか勝負かも)の結果だったりする。
ここじゃないと分からないと思う。


少しならキジに食わしてもいいけど、いっぱい食われたら困るし。
いなくなったらさみしいし。
こういう微妙なのがまたいい。




ところでゴールデンウイークは田植えシーズン。
周りの田んぼはおばあちゃんおじいちゃんで大にぎわいでした。

おばあちゃんたちは薬使ったりするけど、やっぱり野菜や米を育ててる人らってすごいです。
全然もうからないのに、簡単にはやってない。

あらためてリスペクトっす。


風邪をひいてしまいました。

もう4日目になります。



初日はひたすらのどの痛みと鼻水。
2日目は高熱。
3日目はせき。
4日目はオールスターな感じ(笑)

さすがに4日も寝てられないと、畑に向かったもののやっぱりなんか体がどうにもだるい。

畑に着くと、なんか立ってられない感じ。

なんか、結局風邪なんて結局気持ちの問題だと思う自分がいて、
治ったと思えば、治るし、俺病んでるって思えば治らないしって。

それなのに体が着いてこない。
いや、3日も寝てたからリハビリ的な時間が必要なだけかと思ったり。

でも畑作業が遅れた分を取り戻さなきゃって焦ったり。

やっぱりきちんと体を治してから畑に来ようかと考えたり。

それやったら夜のバイトも休んで体を治そうとか。

なんか逃げてるような。

ホンマにわからん。



自分でプロとして生活するってことは、こういうことなんだなあと。
去年の1年間の研修中、一回も風邪もひかず、病気もせず、研修を休まずできたのは小さな自信になったけど、
こういうこともあるのだと。



分からん時は行動。
納得できるかより、やれることをやってみる。
バイト行ったら、しんどかったけど少し前に進めた気がする。

明日もやれることを精一杯やります。
はよ寝ます。

ウイルスはたしか生物ではなかった気がするけど、
いのちあるものとして、
君の行いはホンマに理解不可能な生物らしさ、いのちの面白さを持ってる感じがしたよ、と
ちょっとたたえたくなりました。


べじたぶるぼーと 大江