ちょっとした都会でちょっとした田舎の亀岡市。

駅前にはSEIYUやSATYがあり、面白いお店も少しづつ発掘中です。

その中の一つを紹介。
駅から徒歩3分にあるSEIYUの4階にある

「かめおか四季菜」さん
http://k-sikisai.at.webry.info/
AM11時30分~14時 ランチのみ (月曜定休)

何と、ここはなかなか珍しい「日替わりシェフ」のレストラン。
地元のレストランの方や主婦の人など様々な人が日替わりでつくるランチが800円で食べられます。
デザートもついていてとってもお得。

ここで月1、2回シェフをしている「ベジタブルカフェ NICO 」さんが僕のやさいを使ってくれています。
NICOさんのついこないだのランチ↓


先へ進むか!?畑に沈むか!?べじぼーと

どーーーん!!

動物性の食材がゼロなのに、おじいちゃんも美味しく食べれる見事なランチです。
真ん中がハッシュライスと揚げ大豆ボール。
右手前がズッキーニのスープ。右奥がサラダ。ズッキーニと玉ねぎのマリネ。左奥が豆乳プリン。

絶品のお味で、自分のつくったやさいがこんなふうになることに感激しました。
お代は持って行ったやさいで支払いました(笑)。

NICOさんは焼き菓子も作っていて、亀岡の道の駅「ガレリア亀岡」でも販売してるので機会があればぜひぜひ。

日替わりシェフの四季菜は誰でもシェフに挑戦できるみたいなので、僕も冬場になったらシェフデビューしてみたいと思ってます。




前にも載せましたが、日頃人とのふれあいが少ないので、もっぱらキジとの出会いを楽しみにしています。

先へ進むか!?畑に沈むか!?べじぼーと

↑友達のキジ男さん(写真中央)

彼はよく畑のすみっこでつつましくしとやかに散歩したりしています。
彼は逃げる時はまずダッシュしてから飛びます。

ダッシュする所が他の鳥とは違うところで、実際は無駄というか時間のロスな感じがしますが、その辺りが彼の美しい姿にもともなう美意識とでもいうもので、素敵なヤツやと思います。

時々は彼女(メスで見かけは茶色で地味)を連れて散歩し、その時は先陣切ってリードしている姿がまた心憎い。

ですが、先日、そんなキジ男さんが、近くの草むらに隠れていたらしく、至近距離からいきなりこちらに向かってグライダー突進!!体のすぐ近くを抜けていき、「今のはわざとはずしてやったんだ。」と言わんばかりのギリギリアタック。一人、誰もいない畑の中でドキドキな気分を味わってました。

その時、何かが落ちてったので、拾ってみると...


先へ進むか!?畑に沈むか!?べじぼーと

キジ男の羽根。



さっそく、着けてみました。

先へ進むか!?畑に沈むか!?べじぼーと


ちょっとかっこ良くなった気分で、またキジ男が来るのを楽しみにしています。


キジ男はこれを見たらどんな気分になるのでしょう...??
やっと、本題です。

今度の7月25日(日)に伏見の青少年活動センター   という所で、『有機農カフェ~野菜でつながる美味しい時間』というイベントがあり、それにゲストとして出ます。

僕の作ったやさいを使ったランチを食べて、
僕の畑の話などをする予定です。

よろしければ、おこしください。
一応、予約制になってますので、参加希望の方は
お名前、ご年齢、連絡先、イベント名を書いてfushimi@ys-kyoto.org もしくは 075-611-4910 まで申し込みください。

先へ進むか!?畑に沈むか!?べじぼーと

《つながりcafe 有機農カフェ~野菜でつながる美味しい時間~》

【詳細】
会場 伏見青少年活動センター 会 場地図

参加費 大人1200円 18歳以下 900円 (ドリンク・ランチ付き)
定員 先着15名様 ※申し込み締切 7月23日(金)
時間 12時~14時
ゲスト べじたぶるぼーと 大江 広一郎


【内容】 
能勢で有機農業を学び、この春から亀岡で「べじたぶるぼーと」という名の農園を始めた大江さん。
有機農業や野菜、日々の暮らしについて、楽しくレポートしてもらいます!
大江さんの育てた新鮮野菜で作るランチもお楽しみに!

☆野菜の販売もあります。


【LUNCE MENU(予定)】

野菜カレー
ジャガイモとインゲン豆のサブジ
夏やさいのサラダ
えだ豆プリン
ドリンク


伏見青少年活動センター http://www.eonet.ne.jp/~fushimi/
〒612-8062 京都市伏見区鷹匠町39番地の2
伏見区総合庁舎4階
E-mail: fushimi@ys-kyoto.org
TEL 075-611-4910 / FAX 075-604-4910