今日は、満月

月の波動は利用しないと

JAの農業指導では、決して教えてくれない

ここは、地球ですからね

戦後、肥料と農薬を使えば、野菜は

採れると

まあ?波動はどんな、野菜になるんでしょうね

見た目は、凄く、綺麗

まあ、それを望む方々はどうぞ

自分は、安心、安全を優先




耕さない畑

もう8年も、耕してません

微生物と草に任せています。

慣行栽培のあとだから、転換が大変

鍬で、溝のみを掘り

炭を撒き

後は播種機で

ちなみに20メートの長さがあります

役、2アールくらい

肥料入れてないのに、草は生えて

きますからね、不思議

その後は、堆肥で、マルチがわりに

自然と同じように

自然は何年も、積み重ねています。

なぜか?人間界は耕しますからね

不思議ですね

人間のルールで、誰かが決めてしまった



ある方の情報から、12月に播種

1月に植えました

アブラ科とレタスを一緒に植えると

相性がいいと

自然栽培は生育がゆっくりですからね