まずはこの画像を見てください。

Adriana Lima


高橋メアリージュンちゃんに似てません?

写真の彼女は、スーパーモデルのアドリアーナ・リマ。

身長178cmのブラジル出身で13才の頃からモデルを始め、現在トップモデルとして活躍中です。

日本では、MAYBELLINEのマスカラのCMに出演中。

http://www.maybelline.co.jp/home.aspx

2005年のフォーブス Top Celebrity Ranking 100位中97位にランキングした程のセレブリティなワケですが、貧しい子ども達にも寄付をすることを忘れないバランス感覚を持ち合わせています。

http://www.forbes.com/lists/2005/53/C3P8.html

メアリーに似ているカットはほんの一瞬ですが、それを差し引いても本当に魅力的なコです。

なぜ、こんなに魅力的なのかを調べていたら、彼女は遺伝的にフランスとポルトガルとネイティブアメリカンとカリビアンと日本の混血なのだそう。

あらゆる人種の優れたパーツが絶妙に織りなした結果、アドリアーナのようなミューズが生まれたと。。


Adriana Lima


この写真は、カポエィラをしているアドリアーナ。
こんなスタイルの良いコがカポエィラをやっている姿を見たらカッコ良すぎます。

カポエィラは、黒人虐待から逃れようとして生まれ、現在はダンスの要素も大きいブラジルの伝統的な格闘技です。

この写真のアドリアーナは、Armada(アルマーダ)というカポエィラの中ではオーソドックスな蹴りを出し、男性モデルがEsquiva(エスキーヴァ)という受け身で回避動作している瞬間を撮ったものと思われます。

カポエィラは、最近では映画「トム・ヤム・クン!」で古式ムエタイとの壮絶なミラクルバトルが見られます。

http://www.tyg-movie.jp/index2.html

「オーシャンズ12」でもヴァンサン・カッセル 扮するカポエィラ使いが登場します。

Music Video界隈でもGAKU-MC/桜井和寿(Mr.Children)「手を出すな!」のPVにカポエィラとブレイクダンスが採用されていて面白いです。

http://www.tewodasuna.com/

ブラジルは、美女の宝庫でスーパーモデルも数多く輩出しているし、カポエィラ発祥の地だし、サッカーは強いしで非常にハングリー精神に溢れたスゴイ国です。

現在の日本人はブラジル人に学ぶべきことが多くあるのかもしれない。