こんにちは、ゆきです。寒いですね~。
  前回の記事では日中はまだ温かくて秋を感じにくい、みたいなことを書きましたが今ではもうすっかり冬を感じさせる寒さに...そろそろストーブを出すかどうか考えている今日この頃です。

  さて、早いものでもう11月も半ばを過ぎて、あと1ヶ月もしたら歳も暮れですね。
  忘年会やクリスマス、大晦日などイベントが目白押しですが、私が気になっているのは、この時期に京都のお寺や神社で行われる年中行事です(笑)

  京都はとにかく神社やお寺が多くて、どこでどんな行事が行われているのか、大阪生まれ大阪育ちの私には全然把握できず、その日のニュースで「今日はどこそこでこんな行事が行われています」と知ることがしょっちゅうで。(これが会社でだと、どうしようもなく切ない...)
  いつも「行きたかったー」で終わってしまってました(泣)

  そんなわけで、こういった情報が載っているガイドブックがないかと書店やネットで探しまくったところ、見つけたのがこの本❗その名も「京都手帖」です✨
 






  スケジュール帳形式になっていて、月・日の予定が書き込めます。表装はカラフルでかわいい和柄と、男性でもカッコ良く持てる黒色のリバーシブルです。B6サイズで持ち運びも便利。
  12月始まり2025年3月までと、長く使えるのも嬉しいところ。







  月ごとに京都で行われる主な行事、期間限定で販売される名物、オススメのスイーツなどが掲載されているページがあります。
  日ごとのスケジュール欄には京都のお寺や神社で行われる主な年中行事、市、マルシェなどイベントの情報が記載されているので、スケジュールが立てやすい♪

  他にも京都にちなんだ歴史上の偉人のゆかりの地の紹介、桜や紅葉の名所、工芸品や名産品、観光マップや祇園祭・時代祭のルート、社寺のデータなど情報が盛りだくさん❗この一冊で、一年中京都を楽しめそうです。
  このガイドブックに出会えて、本当に嬉しい~おねがい
  京都近郊に住んでいる人、よく京都を訪れる人で「歴史ある京都をもっと知りたい!満喫したい!」という人にめっちゃオススメしたいです爆笑


  とりあえず、来月の千本釈迦堂での年中行事「大根焚き(だいこたき)」(大根焚き、めっちゃ行きたかった!)と、北野天満宮での「大福梅(おおふくうめ)の授与」と「終い天神」はしっかりスケジュールに入れました照れ
  おそらく来年は京都に足繁く通うことになりそうです♪