こんにちは、ゆきです。前回に引き続き、朝ごはんのお話です♪



  本日の朝ごはんのメニューは白米と納豆におみそ汁、かぶの甘酢漬け、佃煮でした。
 おみそ汁の具材は(私の中で)鉄板の玉ねぎとしめじ、人参を入れました。しめじを入れると食べごたえが増すので好きです(笑)

  そして、今回のメインは石川県金沢市にある創業約80年の老舗、その名も「佃」さんの佃煮です❗5年ほど前、金沢に旅行に行った時に出会って以来リピートしてます。
  佃さんは「無添加」と素材にこだわっていて、素材と調味料そのものの味を楽しむことができます照れ
  通販で買うことができるのですが、最近、阪急うめだ本店にテナントが入っていることを知りました。
 






  毎回買うのが「佃煮三煌(つくだにさんのきらめき)」で、海老くるみ、磯くるみ(ぎんぽ白魚・川海老)、ごま入りやわらかちりめんの3種類が入っています。
  それぞれの微妙な味の違いを表現するのは難しいのですが(苦笑)、甘辛い味とくるみの食感、噛めば噛むほど広がる旨みに箸が止まらなくなります爆笑そんでこれがまたご飯にめっちゃ合うんですよ❗佃煮を食べたあとにご飯を口に入れると、白米のおいしいさが際立つんです~。
  月並みな表現ですが、これだけでご飯何杯でもイケます(笑)


  金沢にちなんで、器は九谷焼にしてみました。料理やその時の気分で器を選ぶのもイイですね照れ
  金沢はごはんがおいしいし、日本酒や和菓子もおいしいし、工芸品はキレイだし、古い町並みも素敵だしで大好きなんです💕
  名物の「金沢おでん」と日本酒で一杯やりに、金沢に行きたくなりました爆笑