こんにちは、ベジスタ店長です。
今日の午後の大雨は本当にすごかったですねー!まるで亜熱帯地方であるかのような豪雨!!
相模原全域そんな有様だったんでしょうか??
さて、本日は当店のスープやカレー作成時に大活躍しているスパイス、ローリエの件について。
ローリエは月桂樹の葉を干したもので、ローレルとかベイリーフとかとも言いますが、爽やかな芳香が特徴の香辛料です。
当店でもポタージュやミネストローネなど、多くのスープの香り付けに使用しています。
そのローリエですが、実は私どもの有するベジスタガーデンの一角に月桂樹の樹がありまして、そこから調達をしているんですね。
たかだが1枚の葉っぱですし、手間暇かけなくても乾燥させたものが売っていることは売っているんです。
でも、すべてとは行かないまでも、お客様のお口に入る食材に関しては可能な限り「正体が分かっているもの」を使いたいんですよね。
そんな訳で、日々せっせとローリエ摘みを続ける私どもなのでした。


