岩手県江刺地区産の

 

うめーーー!!

 

 
今年も岩手県奥州市江刺地区にある
江刺梅林(岩苑)さんの「梅」の出荷が始まりました~照れ

 

 

 
毎年人気の江刺梅林さんの「梅」。
 
今年も出荷前にお問い合わせをいただいておりました。
 
今年の出来具合はどうなのか?
出荷割合を見てみると、Lサイズ中心で小玉傾向だと思われます。
※3Ⅼ、2Lが少ない。
 
価格は例年より少し高めで推移する可能性が大です。
※一大産地・和歌山県産「南高梅」が不作で梅の需要が高いです。
 おそらく最後まで価格が下がらないのではないかと予想しています。
 
 

 

 

 
今日は江刺梅林の「南高」も出荷されました~爆  笑
 
 

 

 

 
江刺梅林の梅の出荷は、生産者さんが生育具合を見て収穫するため、
日々出荷される品種が異なります。
 
今日はあったけど、明日はない…
なーんてことがあるため、ご注文の際に品種指定を承ることが難しいです。
※大体の出荷目安はあるんですが、その年その年で生育具合が違うため、当てはまらない年もあります(お望みの品種が出荷されない場合もあり)
 
佐々豊webショップでもご注文の承りを開始しておりますが、
品種指定は不可で対応させていただきます。
 
※2026年6月28日(日)~7月1日(水)は発送業務をお休みさせていただきます。
 7月2日(木)以降に再開予定です<(_ _)>
 
 
 

ということで、長々と書きましたが、

今週も始まりました。

岩手県奥州市の八百屋(青果卸)・

佐々豊青果で働いているシンタローが

岩手県の旬の食材を紹介している

地場ブロのお時間です。

 

 

 

※「地場ブロ」とは岩手県南青果市場に出荷される、

今が旬の岩手県産の野菜と果物の情報をお伝えするブログです。

 

 

 

 

今日は、

2026年25回目

6月3回目の

6月27日(土)の出荷状況をお伝えしまーす。

 

 

早いものでもう6月も終わりです!

来週は7月になっちゃいますよー!

 

 

朝5時頃の東の空です。

雨上がりの朝で朝日が出て、雲もあり、

なんか幻想的な空模様でした~。

 

こういう空が見れるとなんかラッキーって思っちゃいます口笛

 

 

 

 

 
6月27日(土)の地場野菜のセリ場です。
 
 
出荷量は先週と比べると減りました。
出荷品目も若干減ったような気がします。
 
 
それではどんな野菜が出荷されていたのか?
見ていきましょう~。
 
 

 

 

 
赤紫蘇 です。
 
 
 
江刺梅林の梅が出荷開始になった今週半ば過ぎから出荷量が増えてきました!
相場は…
お買い求めやすい価格になっていると思います。
 
次週もきっと出荷されると思いますよー。
 

 

 

 
大根 です。
 
 
今週も「大根」が出荷されました。
週末は青森県産の入荷量が減り相場が上がりました。
次週は…どうなるでしょうか?
 

 

 

 
きゃべつ です。
 
 
7月に入るのでそろそろ本格的な岩手県産「きゃべつ」のシーズンに突入します!
今年の夏も岩手県産「きゃべつ」をたくさんお召し上がりくださいませ~。
 
 
 

 

 

 
白瓜(漬け瓜)です。
 
少量ですが今週も出荷されました。
 
 
 

 

 

 
きゅうり です。
 
 
「きゅうり」は順調に出荷されています。
 
 
 

 

 

 
トマト です。
 
セリ場への出荷量は増えてきましたが、
相場は下がらず、高値?で推移しています。
市場には北海道産も入荷していましたよー。
 
 

 

 

 
たまねぎ です。
 
 
たまねぎは順調に出荷されています!
 
 

 

 

 
アーリーレッド もありますよー。
 
料理の彩りにいいですよね~♪
 

 

 

以上です。

ということで、

 

2026年25回目
6月27日(土)の出荷状況をお知らせしました。

 

 

今週もいろんなものが出荷されたセリ場でした!

出荷量も増えてきて毎朝セリ場を見るのが楽しいです♪

 

 

次週以降も増えてくれると嬉しいですね〜。

そろそろ「とうもろこし」が出てくるかもですね~。

やっぱり岩手県産が増えるの嬉しいです!!

 

 

 

 

 

 

日々出荷される野菜があります。

一人でも多くの方に、

岩手県の野菜と果物をもっと多くの方に知っていただき、食べていただき、笑顔に、幸せな気持ちになっていただけると嬉しいです。

 

 





以上、シンタローが毎週土曜日に岩手県の旬の食材を紹介している
週の「地場ブロ」でした〜。


※地場ブロとは岩手県南青果市場に出荷される、
今が旬の岩手県産の野菜と果物の情報をお伝えするブログです。

 
 

岩手県の野菜と果物のことなら(有)佐々豊 へ

 

佐々豊Webサイトがあります。

 

「江刺梅林の梅」「岩手県二戸地区産 さくらんぼ」のご注文承りを開始しています。

 

 

 

 

 

今後「岩手県北上市産 とうもろこし」「秋田県横手市産 すいか」などのご注文承も開始する予定です。

興味がある方はぜひご利用くださいませ~。
 

 

 

秋田県のすいか畑を見に行った際、

 

道の駅「十文字」に立ちよったらこんなポスターが目に飛び込んできました!

 

 

 

 
味いちもんめ 原画展
 
会場:横手市増田まんが美術館
 
 
やばーーーー!!
 
私、「味いちもんめ」大好きなんですよねー
 
実家に漫画揃ってます!(笑)爆  笑
 
中居君がやったドラマも全部見ました!
 
 
この原画展行きたいぃーー!!
 
7月26日(日)までになんとかして見に行きたいと思います~。
 
 
 
そして大黒摩季の「ららら」を歌いたいと思います~(笑)
 
 

 

 

 

 

 

 

どうもー!

岩手県奥州市の八百屋(青果卸)・佐々豊青果で働いているシンタローです。

 

 

一昨日の午後はお仕事でこちらに行ってきました~!

 

 

 
さて?なんの畑でしょうか??
 
 
わかりますか~?
 
 
 
正解は…
 

 

 

 
コレです!
 
 
見えますか?(笑)
 
 

 

もっとわかりやすくすると…

 

 

 
すいか スイカスイカスイカですチュー
 
 

 

 

ということで、秋田県横手市にある「すいか」の生産者さんのところにお邪魔してきました~。

 

 

今年も秋田県横手市産「すいか」の季節がやってきますよー!!

※早い品種は7月10日頃から入荷開始予定です

 

 

毎年食べた方に喜んでいただける秋田県横手市産「すいか」。

今年もジャンジャン販売していきますので、どうぞよろしくお願いします~。

 

 

佐々豊webショップでのご注文承りは7月に入ってからになります。

家族や親戚、お世話になった方に秋田県産「すいか」を送りたいと思われた方はぜひご利用くださいませ~。

 

 

 

 

また収穫時期が来たらブログにアップしたいと思います~照れ

 

 

昨日のことですが…。

市場内をパトロールしていると、



おぉーー!!びっくり


岩手県二戸地区産

「さくらんぼ(佐藤錦)」

が入荷しているではあーりませんか!





市場担当者に聞いたところ、

昨日(6/23)初入荷したそうです!


例年よりも順調に生育が進んでいるそうで、

収穫量も多めなんだそうです。


※山形県産の「さくらんぼ」も今年はかなりいい感じで出荷されましたよね〜。(昨年は大変でしたが…)






いい感じの色・艶ですラブ





明日以降も入荷すると思います!


入荷状況と鮮度を確認した上で、佐々豊webショップでのご注文承りを開始しようと思います〜爆笑






岩手県二戸地区産の「さくらんぼ」。

全国的には無名に近いですが、味は他産地に劣りません!


お見かけの際はぜひ一度ご賞味くださいませ〜


 

 

岩手県に10年近く住んでいながら、

今までに一度も食べに行ったことがないお店…

 

 

 

 
岩手県釜石市にある
中国料理 新華園本店 さんに
 
先日初めて行ってきましたー!
 
 
 
釜石・新華園と言えば…
 
 
釜石ラーメン
 

が有名なんですが、

この新華園さんがよくTVなどで紹介されていてずっと気になっていたんです。

※昔、カップラーメンも発売されましたよね~。

 

 

 

ただ釜石に行く機会があっても、

なかなかラーメンを食べる機会がなかったんですよねー。

 

 

 

今回は重い腰を上げて?(笑)

初めて食べに行ってみました~。

 

 

 

新華園本店さんの場所はココ↑です。

 

 

 

 
入口はこんな感じです。
 
 
 

 

 

 
昼間にいったんですが、
ちょっと暗い感じがしました。
 
 
店内に入ると数組お客さまがいましたが、
すんなりと入店することができました。
 
 

 

 

 

 
メニューはこんな感じです。
 
種類が多くて目移りしてしまいました。
 
 
 

 

 

 
釜石ラーメンとのセットメニューもありましたが、
 




 
今回はシンプルに「釜石ラーメン 醤油」を注文してみました。
 
 

 

 

 

 

 

 
注文してから待つこと数分で着丼。
 
 
見た目はシンプルな中華そばといった感じです。
 
 

 

 

 

スープを一口飲んでみたところ、

 

 

うーん、かなり薄味であっさりしている…

色は付いているけど、醤油感を感じさせない…。

 

 

コレは…。

この味であっているのか??

 

 

麺は極細麺で食べやすい。

メンマは、味があっさり。

チャーシューはしっかりと味付けされていました。

 

 

 

個人的に物足りなかったので、卓上にある醤油を少々入れてみたところ…

いい感じの塩味がついて、スープが飲めるようになりました…。

 

※私の舌がおかしいのか?それともこれがいつも通りスープなのかは不明。

 

 

 

他の店の「釜石ラーメン」を食べていないので何とも言えませんが、

コレがよくTVで紹介されている「釜石ラーメン」でいいのか?

ちょっと疑問を感じてしまいました…。

※個人の味の好みの話です。

 

 

今度は違うお店で食べてみようと思います。