男の台所・お野菜たっぷり!キノコすき焼き

 

材料

椎茸 3個

エリンギ 1本

えのき 3分の1くらい

しめじ 3分の1くらい

マイタケ 1パック

長ネギ 10cmくらい

人参スライス 2枚

牛脂 1個

卵 1個~お好みで

 

(割りしたの材料)

醤油 100cc

酒  130cc

みりん 100cc

ザラメ 20g~お好みで



作り方

①小さな鍋に酒、みりんを入れて中火で沸騰させアルコールを飛ばします。アルコールが飛んだら弱火にしてザラメを溶かします。ザラメが溶けたら醤油を加えて一瞬、強火にしてから火を消します。

 

②野菜は好みの切り方で良いですが、椎茸は軸を切って、エリンギは石づきを切ってからスライス、えのきとしめじは石づきを切ってから手で割きます。マイタケも手で割きます。人参は薄くスライスしてクッキー型などでくり抜きます。長ネギは斜めの厚切りにします。

※椎茸の軸や、くり抜いた人参の外側ももったいないので使用します。

 

③人参を耐熱皿に乗せて大さじ1の水をかけてからラップをしてレンジで2分チンしておきます。

 

④小さなフライパン、またはすき焼き鍋を中火で加熱して牛脂を溶かします。溶けたら長ネギ、しめじ、マイタケを軽い焼き色が付くくらい焼きます。

 

④③の野菜を綺麗に並べてから割りしたを入れて、他の野菜も並べながら弱火で煮ます。

 

⑤耐熱の容器に生卵と大さじ1の水を入れラップをしてから700wの電子レンジで25秒チンします。取り出したら水を捨て別の容器に移し替えてください。※余熱で火が通りすぎて温泉たまごにならないので!

 

⑥野菜が煮えたら完成です!

 

 

 

コツ・ポイント

※長ネギ、しめじ、まいたけを焼くことで長ネギは甘みが出て、しめじ、マイタケのキノコ臭さが飛びます。

 

※生卵だとキノコにからみにくいので、温泉たまごにしています。

 

※白菜や焼き豆腐など水分の出る食材を使っていないので割りしたは酒の分量を多くしています。

 

このレシピのお話

近所のスーパーでキノコ類が77円とか98円くらいで売っていたので作ってみました。実は動画撮影していたのですが・・・電話がかかってきたので録画停止をして、電話が終わってから続きを撮影したのですが名前変更してなかったので上書きしちゃいました(´;ω;`)

動画撮影しているから写真撮影もしておらず・・・文章で説明になっちゃいましたm(__)m

キノコ好きな方は是非、作ってみてくださいね(^O^)/