赤シソは青果市場では、主に梅干を作るお供として購入されていく事が多いのですが、今の時代、家庭で梅干を作る人は少ないですよね・・・

 

また青梅の入荷が少なかったりしても赤シソだけ売れ残ったりする事が多いのです!!

 

しかしご安心下さい!

 

赤シソを美味しく消費する方法を教えましょう~グッド!

 

赤シソは梅干だけではなく、美味しいジュースとしても使える食材なんですね~


 

作り方も簡単!!


 

赤シソ1袋の葉を「ウキー」とむしります!
それをよく水洗いしておきます。

水2リットルくらいを沸騰させそこに葉を投入~
色が出てきたら葉をザルに取り木ヘラで押して絞ります。

 

水戸泉ばりの砂糖を投入~(お好みで調整)

火を止めてレモン汁(1~3個分)投入~!(クエン酸でも可)

で完成なう!

飲むときは水とか炭酸で薄めますグッド!







 

それがこれだ~123

 


釣りバカ日記

ジャーンビックリマークビックリマーク

 

 

シソージュース~!!


 

さっぱりしていて~飽きない味なので大成功~音譜


 


 

甘い物が苦手なのでオイラの場合はノンシュガーで作ってソーメンを食べる時に麺つゆを薄めるのに使用したり~

 

天麩羅を食べる時の天つゆに入れたり~

 

冷しゃぶのタレに混ぜたり~

 

さっぱり感が欲しい料理などに使用していますグッド!
 

赤シソは梅の入荷に左右されます。

 

梅の入荷が少ないとか、入荷が終わると極端に売れ残りますビックリマーク

 

その時はかな~り安く買えると思いますグッド!

 

一度お試しあれ~!!