カラっと揚げても透明のまま。今までのポテトチップスの概念がぶっとびそうな透明ポテトチップスは、ジャガイモの澱粉を抽出したもので作るそうだ。食感も香りも従来のポテトチップスとはちょっと違うという。一度トライしてみたい一品だねビックリマーク



材料:
ジャガイモ8個、オリーブオイル2分の1カップ(約100cc)、塩大さじ1杯、熱湯1リットル
片栗粉大さじ4杯

作り方:
1.じゃがいもを洗いペーパータオルでしっかりふき取り乾燥させる。
5

2.じゃがいもに1cmくらいの深さの切り込みを入れる
6

3.塩とオリーブオイルをもみこみ下味を付ける
8

4.230度に熱したオーブンで25分間焼き上げる
9

5.オーブンから取り出したじゃがいもに95度の熱湯1リットルを加え2時間放置
13

6.じゃがいもを取り出し、この汁をざるでこしたものをタッパーに入れ、冷蔵庫に冷やす
14

7.片栗粉大さじ4杯と、先ほど作ったジャガイモの汁2カップ(400CC)をなべに入れ、火をかけながら、泡立て器で混ぜ合わせ、よく混ざり合ったら余熱を冷ます
17

8.クッキングペーパーにポテトチップの形になるように、この液体を取り分ける。薄くなるようにヘラで伸ばしていく。厚さは3ミリ以上にならないよう注意する。
18

9.オーブンを57度に設定し2時間乾燥させる。57度設定ができない場合は外に干して自然乾燥させる。
20

10.乾燥させたチップスを170度の油でカリっと揚げればできあがり
22

23

 究極のポテラーとしては是非試してみたい一品だね。オリーブオイルを下味として使っているから、アレンジとして揚がったポテトチップスにガーリックパウダーを振り掛けるとかなりおいしくなりそうな予感!
no title

ソース:How To Make Translucent Potato Chips That Look Like Shards of Glass


サイドバーのランキングボタンをポチっとお願いしますペコリ(o_ _)o))