昨日は昔住んでいた方に行って来ました~


この辺も表通りの店舗はあちこち変わっていましたが~


昔からある魚屋さんビックリマーク

まだありました^^


$Under the worldーHeaven and hellー




ここの魚屋さんは住宅地の間にポツンとあるんだけどね~

安いし新鮮で昔よく買いに行きましたw

当時は店のオッチャンがオイラに興味があったようで~

魚をさばきながら「お兄ちゃんビックリマーク料理するんかいはてなマーク」なんて何度か聞かれたなw

まぁ当時ホストしていたのでフィッチェのニットにサングラスの奴が魚買いにくれば~

誰でも興味出るわなw





こういうのダウン

$Under the worldーHeaven and hellー




相変わらず鮮度が良くて安い!!


今はさ~

大手スーパーに押されて

個人商店がバンバン潰れているからさ

売れ残って・・・鮮度悪い物を並べたままで・・・

客が離れて・・・

という悪循環をしているお店って少なくないからね・・・

去年友達の魚屋ミッチャンも店を辞めちゃったから・・・

なんか嬉しくなっちゃったw



$Under the worldーHeaven and hellー


明太子(崩れなので300円ビックリマークオニギリにはこれで十分グッド!









$Under the worldーHeaven and hellー










$Under the worldーHeaven and hellー













$Under the worldーHeaven and hellー













$Under the worldーHeaven and hellー












$Under the worldーHeaven and hellー



沢山買っちゃった~音譜








ブリを買ったので~

遠いけどお客さんの八百屋さんのお店へゴーDASH!


ネットで住所調べて~ナビで着いたんだけど・・・

あれ~はてなマーク


なんか違うスーパーみたいな看板しかないな・・・あせる






駐車場を見てみたら~トラック発見グッド!


ここかぁあああああああああビックリマーク



中を覗くとありましたチョキ


$Under the worldーHeaven and hellー



ここね~

小さなお店がいくつか入っている

昔でいうマーケットみたいな感じでした音譜



ブリ大根するのに~


大根100円~


ニラ50円~


と数百円買ったんだけどね~


社長がわざわざ来たんだからって


高級メロンとかサクランボとかミカンとかくれちゃいましたあせる


ここの社長はいつも饅頭とか~

パンをわけてくれて~

食べながらバカな話をしている人なんですw


ここも懐かしいな~


実はね~

うちのかーちゃんが子供の頃弁当屋をやっていたんだけど

その店がこういうマーケットの中にあったからさw

いつも前の八百屋のねーちゃんとか~

洋品屋の女の子とか~

乾物屋のオバサンに遊んでもらってたんだよね^^


小学生の頃も~

近所の商店街でさ~

みんなで小銭出し合って

肉屋でポテトフライ買って分けて食べたりね~w


飼育委員の頃はさ~

商店街の八百屋さんにクズ野菜貰いに行って~

ウサギの餌にしたりさw


名前も知らない店のおばちゃんも

「もう暗いからはよ帰りなビックリマーク」とか

そういう人間の交流が飛び交っていたな~


大阪なんかでは~

面倒くさいくらい知らない人が話しかけてくるけど

そういう人情味あるのも好きだなドキドキ



野菜だけなんだけどさ~

仕入れの値段とかを見るとさ~

スーパーと個人商店では・・・

ぜんぜん違うのねあせる


魚屋ミッチャンは今スーパーの鮮魚で職人しててね~

仕入れの話を聞いたことあるけど・・・

ミッチャンいわく「個人店と比べると信じられない事の連発だよビックリマーク」という事でした~




資本力=店の寿命と考えると・・・


昔のような個人商店は消えていってしまうんだろうね・・・





産まれ育った街の~

昔からあるお店

行くと童心に帰れるよね^^




だからなのかな~はてなマーク

オイラは商店街フェチなのwww


砂町・十条とかよく行きます^^


スーパーも楽に買い物できて~揃うけど~

たまには個人商店を覗いてみてはいかがでしょうかはてなマーク