オイラは子供の頃から~

あまり野菜は好きじゃないのね・・・あせる

でも「じゃがいも」は好きだな~ドキドキ

じゃがいもっても凄く種類あるの知ってるかなはてなマーク

通常は北海道のヒネ(貯蔵芋)になるんだけど~

有名なのが「男爵」「キタアカリ」「とうや」「メークイン」かな~

中でもキタアカリは煮崩れしやすいんだけど

ホクホクでとても好きですドキドキ

ビーフシチューなんかにはメークインが良いかもねビックリマーク

コロッケには男爵ビックリマーク


ポテトサラダにはさやかビックリマーク


フライドポテトにはこがね丸ビックリマーク


味噌汁にはとうやビックリマーク


カレーには十勝こがねビックリマークVegetables Revolution  



とうやは中が黄色っぽいジャガイモだよ~音譜

新ジャガイモの時期になると~

オイラのお奨めは静岡の三方原のジャガイモビックリマーク

これはホクホクで~実にうまいドキドキ



関東近郊の新ジャガイモの場合

だいたいトヨシロ・ワセシロ・とうや・キタアカリになりますが~

4月後半頃から出回る安いジャガイモは~

トヨシロ・ワセシロの可能性が高いですが~味もそれなりです汗

キタアカリやとうやを買うようにすると良いでしょうビックリマーク

他にもシンシアやゴールドなどメークインのように長い芋もあったり~

インカのめざめという中身がまっ黄色の物もありますw

あと一般にはほとんど出回らないけど

加工品用のジャガイモというのもありますビックリマーク

種類だけでも数十種類あるので~

色々食べ比べても面白いかもね~w

選ぶときのポイントは~

大きな物は中に腐れがあったりすることが多いですあせる

そうなる理由としては

成長する夏場が暑くて、成長が間に合わず

中に空洞ができてしまい・・・貯蔵中にそこが腐るビックリマークとか

病気の場合もありますね・・・

だからヤケに安く売っている大きなジャガイモは

注意したほうが良いですね~!!

売ってるほうは、多分知ってて販売している可能性あります汗

近在の新ジャガイモの時期には小さいサイズの物が

異常に安くなるので~10キロ市場で200円とかw

そういう時期は買い込みましょうw

でも新ジャガイモは水分が多く

痛みやすいので・・・

風通しの良い涼しい場所などに保管すると良いですねビックリマーク


新ジャガは指で簡単に皮が剝ける物が新鮮ですグッド!

もっと詳しく知りたい方は