ちぢみほうれん草を使った絶品パスタ | ベジッポ ~食事で楽しく健康に~

ベジッポ ~食事で楽しく健康に~

ベジッポ オフィシャルブログ ~ レシピや美味しいお食事のレビューを中心に綴ります

どのように野菜や果物の栄養をとれば良いのかわからない。
そんなお悩みにもレシピや説明を使って解決していきます。

今日はちぢみほうれん草について書きます。

1
~3月初めころまでベジッポの厳選野菜にも取り入れています。
まさに今が旬。

 別名、「寒締めほうれん草」といも言います。

 その名の通り、冬季の気温が下がる時期に寒さに耐えるようにほうれん草が縮れた状態になるためそのように呼ばれます。
品種は普段販売されているほうれん草と同じですが、栽培方法が違うためまったく違うような見栄えに育ちます。

 寒さに耐えるために栄養価を溜めこんでいるので、この時期のほうれん草は夏に比べてなんとビタミンC3ですΣ(=゚□゚=)

 

個人的に面白いのは、ほうれん草の”緑色“について。

ほうれん草の緑は「カロテンの黄色」と「クロロフィルの青色」が合わさったものなんです。自然の色が混ざり合って、また自然にしかない緑色が出来ているのですね。

 

今日はレシピではないのですが、私自身が食べてとてもおいしかったのでこちらをご紹介。

 

“燻製海老とちぢみほうれん草のパスタ”

 

全体はペペロンチーノのような味に隠し味にホワイトソースが入っている感じ。

燻製海老がベーコンのような役割をはたしていてそれでいてあっさり、

ちぢみほうれん草から味わう甘さが塩味とマッチして絶品でした。

 

料理好きな方は、ちぢみほうれん草を使って是非チャレンジしてみてください^^

 

この味を再現するのが難しくてレシピが出来ませんでした…

 

美味しいレシピが出来た方、是非教えて下さい。

ってすいません。レシピ作れるようにがんばります。笑

 

管理人でした♪

厳選野菜とジュースパックの宅配 ベジッポ
http://www.vegeppo.com/

問い合わせ先情報
info@vegeppo.com