いつもの自然食材店で

いろいろ買ってると

フライヤーをもらえるのミャ。

 

なかには気になることが

書いてあったりするのだけども

その中に

「パンデミック条約」に関する

コラムがあったのミャ。

 

4/13に東京で

「パンデミック条約」に反対する

デモがあったとのことだけども

当初は800人くらいだろうと

予想された参加者は

1万人にもになってたらしい。

 

WHOが主導される

パンデミック条約に

日本が批准してしまうと

「WHOが決定する」パンデミックの際に

人々の行動が制限されて

基本的人権の侵害までに

及ぶ可能性がある、と

されていたのミャ

 

ワクチンの義務化

ワクチンパスポートがないと行動制限

ということにでもなれば

新型コロナウイルスで

中国で実施されたゼロコロナのような

きびしい状況においこまれるのかもしれない

・・というようなことを

危惧する内容だったミャ

 

はずかしながら

な〜んにも知らない

ヨウジロウは

コラム読んではじめて

こんなのが批准されたら

たまったもんじゃないと

思ったものミャ

 

さてそのパンデミック条約

しらべてみると

ミャンでもWHO加盟国間で

ワクチンの分配をめぐって

5/24までには合意できず

5/27からの総会では

今後の対応を協議・・とか

いうことのようミャ

 

 

ともあれヨウジロウ的には

日々のことにかまけることのほかにも

アンテナをはっておくことが

だいじだな〜と

思ったのミャった