おひさしぶりですミャ。

 

いろいろあって

ひさびさの投稿になりますミャ。

みなさまはいかがお過ごしでしょうミャか??

 

今日は2がつ22にちの

猫の日ということで、

ねこの話題をば。

 

だいぶまえ、

 2023年5月下旬のこと。

 

 このときは

「にゃらまち猫祭り」に行くついでに

関西地方の気になる場所を

いくつかまわってみてたのミャ。

 

 

大阪にやってきて

天王寺のほど近く、寺田町駅そばにある

 【てつどうかん】さん

にやってきたミャ。

 

 

 こちらは鉄道ジオラマのある

保護猫カフェとして

知られていますミャ。

 

いざドア開けたら

ねこさんが

たくさんおられたのミャ〜。

 

 

そして壁際には

お店のウリであるジオラマが

飾られてて、

 

 

じっさいに

コントローラーで

動くようになってたのミャ。

 

 

ヨウジロウ家でも

はるか昔に

うまいともまずいとも言わない家人が

持ってて

懐かしいのミャ

 

さて

この日は名古屋から、

近鉄線を乗り継いできたので

15時過ぎ。

食事は終了でおやつのみだったので

 『チーズケーキ&ジンジャーエール

 をいただきましたミャ。

 

 

食べていると

にゃんこさんが

横切っていったりミャ

 

 

黒い子には

狙われたり・・・

(だが、それがいい)

 

 

そして

動くものにはとびかかる

ねこさんなので

電車にじゃれたり

 

 

トンネルにまえあしをつっこんだり・・・

 

 

なかなかユニークな

図になったのでしたミャ。

 

こうしてねこさんが

じゃれたりして

傷ついたところは

店員さんが

時間のある時に

補修するんだそう。

 

ミャンでも

当初はジオラマカフェとして

賑わってたのだけども

コロナ禍で

客足がおちてしまい

経営危機になったとか。

そんななか

保護猫さんが迷い込んだかなにかで

ジオラマにじゃれるという

今回ヨウジロウが目にしたような光景を

お店の方がSNSに投稿したら

バズって

人気が回復し、

ジオラマのある猫カフェとして

再生したんだそうミャ。

 

ジオラマを扱う

相当な技倆がお店にあって

はじめてねこさんが相乗効果というか

起死回生の切り札になるかといった

ようなお話を

店員さんがされてたのが

印象にのこりましたミャ。

 

事務所も見学させていただいたら

保護猫さんがたくさん

ケージにおられて

まだ人になれてなかったり

でしたミャ

 

 

家系図もあったりミャ

 

 

なにか苦境におちいっても

あきらめてはいけないとか、

いままでみにつけてきたことを

いかして

思いがけない方向で

展開できるのかもしれないのだな〜と

思えたのは、

ただ猫さんにふれあうこと

以上にも

得られるものが

あったのでしたミャ。

 

 というわけで

 大阪のジオラマと保護猫の

カフェに行ってきた

お話でしたミャ。

 見てくださって

 ありがとうございましたミャ

 

 

 ^ ̳ᴗ ·̫ ᴗ ̳^