2023年1月のこと

 

石巻市の食事券があるけど

有効期限が月末なので

せっかくなら

ねこさんとつながりある

ところで食事ミャ

 

何回か

『いしのまき猫印めぐり』の

参加店舗で食事して

猫印をげっとしたミャ

 

 

そして今回も

猫印の対象店でかつ

食事券が使えるお店

【松竹】さんへおじゃまミャ〜

 

 

入り口のガラスドアあけると

だれもいなくてめんくらったけど

さらにとびらをあけた奥には大将とおかみさんがおられ

好きな席に座るよう言われて

窓際席へ

 

そして中庭がみえて

茶白さんが!

 

 

ヨウジロウ的には

たまご料理がラッキーフードというので

玉子とじ鍋をいただきますミャ

 

さてできるまでのあいだ

ミャンでも中庭にでていいとのことで

出たものの

ねこさんはこわがって

近づこうとはしなかったのミャ〜

 

さっきの茶白さんいがいにも

きじとらさん

茶トラ子ねこさん

みけねこさんなど

おられたのだけど・・

 

 

なつかぬままに

遠目でみながら

寒くなって

室内に戻ったミャ

 

 

料理をいただきながら

どことなく欲しげなちゃとらさんに

あげたくてもあげずに

 

 

コーヒーいただいたころになって

集合してきたミャ

 

 

そんなわけで

すこしもどかしかったけども

目の保養にはなったのミャ

 

さて猫印は

松竹日本料理 / 石巻駅
昼総合点★★★★ 4.0

 

お店をでてから

川沿いの情報交流館

かわべいさんへ

 

 

中では

ど根性ひまわり12世の写真が

展示されてたミャ

ど根性ひまわりは

震災の年に石巻のがれきの中で

塩害に負けずに大きな花を咲かせて

まちの人を元気づけたというのだそう

 

 

さてこちらも

猫印の対象店ではあるのミャ

でもお金を払うようなのが

うえのジュース自販機くらいしかなく

1Fの事務所にきいてみたら

ねこ募金というのをすると

押してもらえるとのことミャった

 

 

そこでいつもの

ねこ的お賽銭用の

22えんに200えんそえて

222円を納入

はれて猫印げっとなのミャ〜

 

 

というわけで

まだまだ猫印あつめは

つづくのだけども

食事券は先ほどの松竹さんで

使い切ったので

マイペースでゆっくり

集めることにするミャ〜