2022年12月も

はやクリスマスに

イブ24日も

いつものように

マイペースなヨウジロウは

ひさびさに

南中山の【食品館ポテト】さんへ

 

いろいろお買い得なの

かってったのミャ〜

・飲むみかん おなじみストレートみかん無添加果汁

早和果樹園さんの 

製造所は微妙にいろいろある?

 

・ザク切りもも ギリシア黄桃ベースに

マンゴーピューレ、りんごやもも果汁、デキストリン、でん粉の

フリーズドライので牛乳でとかして飲む用みたい

長野須坂・アスザックフーズさんの

ASUZAC FOODS SHOP Chef's Tableその他 / 日野駅村山駅須坂駅
夜総合点★★★★ 4.0

 

・焼のり 相馬・サンエイ海苔さん

亘理・荒浜の海苔のようミャ

サンエイ海苔その他 / 相馬駅
夜総合点★★★★ 4.0

 

さてここまでなら

かわりばえしないいつもの

食卓風景なのだけども

ザク切りももを見て

ひらめいた?のミャ

 

これで、パネトーネ、つくってみようミャ!

 

じつはことしはクリスマスだというのに

シュトレンをほぼ食べてないのに

ひとしいのミャ

いっぽうでネットから

ブラジル食材を知る機会があって

じっさい旅先(国内)で

いくつか手に入れたのだけど

バウドッコというお菓子メーカーは

パネトーネをイタリアから導入して大成

↑バウドッコのクッキー(右下)

同じメーカーでパネトーネも

売ってるのミャ

 

 

またゴイアバーダというグァバようかんの

レシピにパネトーネに

ソースにして添えるとあって

↑ゴイアバーダ そのままではかなり甘いミャ

 

ちょうどパネトーネは

イタリアではクリスマスに

メジャーだということもあるし

 

んで、レシピみると

ミャンでも卵やバターを多めに

入れて焼き上げる

パウンドケーキのような

菓子パンのようなのミャ

お手軽に

パネトーネマザーとかいうのも

市販されてるようミャ

 

でもヨウジロウ的に

みのまわりにあるもので

とりあえずつくってみるのミャ〜〜〜

 

 

あらたに生協で有機栽培レーズンかってきたけど

ほかは

・冬至かぼちゃののこり

・レーズン

・ホットケーキミックス

・ドライイースト(見切り品)

・強力粉

・米粉

小麦ふすまは入れようと

思ったけどもかさばるので

やめにしたミャ

 

というわけで

長くなるのでつぎにまた書くミャ