ヨウジロウは身内を施設に預けているのミャ。

 

 金銭的なことは、この面ではミャンとかうまくいってはいるミャ。

 

 ときどき、身内の要望にこたえて服を買いに行ったりしてるミャ。

 

 そして、たくさんの医療・介護スタッフのお世話になってきてるのミャ。

 

 人によっては預けっぱなしってこともあると思うけども、在宅介護の時代に手伝ったりしたことがあって、スタッフさんたちの苦労も、わずかではあるけど、知ることになったミャ。

 

 そして、そうしたスタッフさんたちも、労働の割に賃金が低かったり、時間を多く拘束されたりで大変そうなので、ときどき、差し入れにお菓子とかを買ってったりしてるのミャ。仙台にいるときはもちろん、旅に行った時にも現地のとか持って帰ったりで。

 

 前置きはこれくらいで。

 

 2021年1月。

 

 運良くGo To Eat券を入手したミャ。

 

 都道府県別の発行のようで、宮城では4000円で5000円分の買い物ができる券ミャ。

 

 これを使って、お昼食べたりだけど、あまりテイクアウト店が対象でなかったりミャ。

 

 テイクアウトとイートインが両方できると対象なので、そうしたお店からスタッフさんへ差し入れ。

 

 先日いろいろいただいてよかった、一番町のビーガン料理店 Vegeto Likoさん。

 ここはお菓子の他に、前もって予約すればランチボックスのテイクアウトができるのミャ。

 

 そこでスタッフさん用に2つを土曜日に受け取りということで、作ってもらったミャ。

 サンドイッチ中心ので、サラダなど入って、忙しいスタッフが手でつまめそうなの。

 

 オールベジで、フムスとかがはさまってるようミャ。

 

 これを事務方と、現場それぞれに。

 

 12時頃受け取って、地下鉄とバスで移動して13時頃。

 

 一応手渡したのミャ。

 

 でも、後日の反応的にはあまりスタッフさんみんなで楽しめるとかでなかったのかなーと想像。

 

 そして、ヨウジロウのひとりよがりになってたかな、経路はもっと時短になりそうなとこは・・など課題もみつかったミャ。

 

 自分用に買ったビーガンバナナケーキ食べながら、そんなこと考えて・・

Vegeto•LIKO
022-796-7728
仙台市青葉区一番町2-6-16 シントウビル2F

ベジト リコカフェ / 青葉通一番町駅あおば通駅広瀬通駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.0