2020年2月上旬。

 

 いつものヨークベニマルに買い出しミャ。

 シリアルとか置いてるあたりに、グルテンフリー麺で見切り品のがあったので一つ。

 ビーガンマークはなかったけど、VEGANとかいてあって、グルテンフリーマークとハラル認証のがパッケージに印刷されてたミャ。

 

 裏側見ると、岐阜市の小林生麺さんで作ってるそうミャ。

 

 米粉中心で、アルギン酸エステルとキタンサンガムが入って、くちなしで黄色くしてるミャ。

 さっそくいただいてみたミャ。

 

 お湯を沸かしてドボン。

 最初からほぐれて扱いやすいのが、宮城県の各地で手に入れた米粉の麺と異なるミャ

(地元のは、ひとかたまりに折れ曲がってるのが入ってて、裂けるチーズのようにばらさないといけないのミャ)

 ぐつぐつ4分ほど、ざるに開けて油を引いて炒めるミャ。

 

 塩こしょうで味付けして、できたのミャ。

 焼きそばよりはスパゲティ的な歯ごたえの麺で、弾力出てぷつっと切れるけど、太さ5mmほどの食べやすいの、いろいろ具材をそろえて、また手に取ると思うミャ。

 

ごちそうさまでした。

 

小林生麺

058-262-9374

岐阜市白山町2-23-5

小林生麺株式会社 生麺直売所自然食 / 名鉄岐阜駅田神駅加納駅
その他総合点★★★★ 4.0