2020年11月29日

 

 石巻漫画館へCATART展を見に行くためにサイクリング。

 矢本をへて、もう石巻市にはいったあたりに、フロレスタさんミャ。

 泉中央セルバでしこたまねこドーナツを買ったのだけども、閉店してしまって、最寄りがここなのミャ〜〜

 

 時間的にお昼前なのでヨウジロウの貸切状態、注文して着替えてからやってきたのをいただきます。

 

・オーガニックコーヒー

 なかなか煎りが濃いのミャ。

 付属のつぼの中のミルクぽいので味変もいいものミャ。

 

 おまけにイチゴとチョコのドーナツラスクついてきて、それぞれひとかけらだけど、ココナツ振ってあってゴージャス感、ほどよいあぶらぶんがいいのミャ。

・どうぶつドーナツ(ねこ)

 ひさびさのねこさん。

 

 あいかわらずの耳のアーモンドがいいのミャ。

 

・クリスマスドーナツ(ねこ) あわせて1000円くらい

 球形のドーナツでできてるサンタ帽をかぶったねこさんと、サンタさんがオーソドックスな形のいちごのドーナツにのっかってるなかなかゴージャスなドーナツミャ。

 

 こちらもねこさんは、アーモンドが耳に仕込んであるミャ。

 

 こちらには2年ぶりくらいだけど、ポイントカードがまだ使えるので、チャリでの石巻への行き帰りにまた寄ろうと思ったのミャ。

 

 ごちそうさまでした。

 

フロレスタ 石巻R45店

0225-90-4405

石巻市門脇字元浦屋敷38-3

フロレスタ 石巻R45店ドーナツ / 石巻あゆみ野駅
昼総合点★★★★ 4.1

 

 

 CAT-ART展はまたページをあらためるとして・・・石巻を散策ミャ。

 

 田代島という、言わずと知れたねこスポットへいくには網地島ラインに乗らなくてはなのだけど、あらたに市街地付近からも乗ることができるようになって、災害公営住宅の一角に窓口があったミャ。

 今回は時間的に使わなかったのだけど、いつかは田代島・網地島とまわってみたいのミャ〜〜〜

 

 

 さて、石巻では ネコのみみかきかりんとうというのがあって気になってたのだけど、つくっているお菓子屋さんへ。

 みたかんじ、あまりねこ的要素のないお菓子屋さんに思えたのだけど・・・?

 泉中央のセルバで見たお菓子があったミャ。でもりすさん。

・・・さがすと、一角にあったミャ。

 買ってって、いただきます。

・ネコのみみかきかりんとう

 

 酒粕、しょうゆ、みそと3種類あったのでそれぞれ買ったミャ。

 

 共通して黒糖かりんとうのようにはかたくなく、長さ5センチ太さ5ミリと言ったとこミャか。

 

 酒粕のは、ミルキーな白っぽいコーティングのであっさりしてて、わずかに酒粕の風味もするミャ。

 しょうゆのは、味が酒粕よりはつよいけども、味わいがあるミャ。白ゴマがふってあるのミャ

 みそのは、お味噌の風味が良くて黒ごまがふってあって、甘さはひかえ目ミャ。

 店員さんのいうことには、社長さんがねこ好きで昔飼っていた子にちなんでだそうミャ。

 

 親子連れなどでにぎわう町のお菓子屋さん、またねこかりんとう買いに行くミャ。

ごちそうさまでした。

 

えくれーる蛇田店

石巻市わかば1-1-7

0225-92-0181

えくれーる 蛇田店ケーキ / 曽波神駅蛇田駅陸前山下駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.4

 

次のねこ