新しくはじめた畑。猛暑で砂漠のようになっています。里芋と生姜がんばれ! | 化学肥料と農薬に頼らず自然でやさしい美味しさに育つ『炭素循環農法』で野菜を栽培している農家のブログ

化学肥料と農薬に頼らず自然でやさしい美味しさに育つ『炭素循環農法』で野菜を栽培している農家のブログ

2013年7月から近所の耕作放棄地を再生して、農薬や化学肥料は使わない『炭素循環農法』で野菜をつくりはじめました。畑の様子や、無人販売の様子、野菜の作り方などを情報発信して行きます。



“1日のはじまりは畑から”

 

中村です

 

今日も朝いちばんの仕事は畑の水まきです。

 

連日の暑さで里芋と生姜の畑が砂漠のように

カラカラになってしまったので

緊急で水を入れています。

 

それにしても今日も、ものすごい暑さです。

 

まわりの田んぼで水を入れてるせいか

水路にながれる水の量がいつもより少ない。

 

エンジンポンプの回転数をすこしひかえめに

しないと、流れてくる水の量よりも

出る水の量のほうが多くなってしまい

水路の水がなくなってしまいます。

 

最高1分で500リットル吸って吐き出すので

回転数をおさえて300リットルとか

200リットルくらいに調整しています。

 

「まいったなー、でもみんな水がないと

田んぼも畑もダメになっちゃうから

しかたないなあ」

 

と思いながら事務所に帰りました。

 

よし仕事するぞ!

 

中村