完熟ゴーヤの生ジュースの味は・・ | 化学肥料と農薬に頼らず自然でやさしい美味しさに育つ『炭素循環農法』で野菜を栽培している農家のブログ

化学肥料と農薬に頼らず自然でやさしい美味しさに育つ『炭素循環農法』で野菜を栽培している農家のブログ

2013年7月から近所の耕作放棄地を再生して、農薬や化学肥料は使わない『炭素循環農法』で野菜をつくりはじめました。畑の様子や、無人販売の様子、野菜の作り方などを情報発信して行きます。

$家族で楽しく野菜をつくる方法
$家族で楽しく野菜をつくる方法
$家族で楽しく野菜をつくる方法

べじまにあの中村です、

数日前のこと。

ゴーヤとトマトのミックスジュースを
作って飲んで苦い経験をしたときに、

「真っ赤な完熟のゴーヤは柿のように
甘くて美味しいので
また、だまされてください」

と、家庭菜園仲間のから
アドバイスを頂きました。

タイミンングよくべじまにあ菜園の
ゴーヤが完熟に近い状態だったので、
早速ゴーヤジュースに。

前回の青いゴーヤとトマトの
ミックスジュースを1リットル
飲んだ時の

苦くて・・くるしかった・・
ときを思い出しながら、

「今回こそは柿のように甘くて
美味しいはず!」

・・と思いながら、
心配だったので豆乳を混ぜました。

飲んだ結果はというと
柿のように甘い!・・のは
ほんの一瞬の出来事で、

苦すぎて涙がでそうでした。。

でも、だまされたのではなく
悪いのは私です。

ちょっとだけ青い部分が入ったことが
原因だと思います。

でも半分以上、黄色く完熟しているのに
なんでまだ苦いのでしょう。これが
ゴーヤという野菜なのでしょうか。

ぐちゃぐちゃになって崩れ落ちる手前の
状態まで待たなきゃダメなのかなあ・・

べじまにあ
中村真也

★ブログランキングに参加しています!
このページがあなたのお役に立てたら
下の2つのボタンを「ぽち、ぽち」と
クリックしてください。



ブログランキング・にほんブログ村へ