キャベツ危機一髪!! | 化学肥料と農薬に頼らず自然でやさしい美味しさに育つ『炭素循環農法』で野菜を栽培している農家のブログ

化学肥料と農薬に頼らず自然でやさしい美味しさに育つ『炭素循環農法』で野菜を栽培している農家のブログ

2013年7月から近所の耕作放棄地を再生して、農薬や化学肥料は使わない『炭素循環農法』で野菜をつくりはじめました。畑の様子や、無人販売の様子、野菜の作り方などを情報発信して行きます。

$家族で楽しく野菜をつくる方法

$家族で楽しく野菜をつくる方法

$家族で楽しく野菜をつくる方法

べじまにあの中村です、

あさ会社について

「さーて。昨日タネまきしたキャベツに
水やりしようかなあ。」

と思って苗をぱっと見たら

「え!やばい」と思わず口にする
出来事が起っていました。

覆土(タネの上にかける土)が薄すぎた
ようで、6割のタネが土の表面で
むき出しになっていました。

「おはようございます。中村さん。」

と、タネたちに挨拶されたような気分。。

なワケありません。。

よく見るとすでに発芽して根を降ろして
いるじゃあーりませんか!

すぐさまタネまき土を事務所の横の倉庫
から持ってきて、薄くかけなおしました。

ふー。危なかったー。

まあ発芽状態が一目で分かったことは
とても勉強になりました。

タネって1日で芽が出るんですね。
あ、昨日の夕方にタネまきしたので
ひと晩でした。

この状態で水がかれると一発で
タネが死んでしまいます。

旭山動物園の行動展示のように
やさいのタネの生体?を見ることが
できた良き今朝の出来事でした。

以上!

べじまにあ
中村真也

★ブログランキングに参加しています!
このページがあなたのお役に立てたら
下の2つのボタンを「ぽち、ぽち」と
クリックしてください。



ブログランキング・にほんブログ村へ