サツマイモの栽培方法・・植え方について | 化学肥料と農薬に頼らず自然でやさしい美味しさに育つ『炭素循環農法』で野菜を栽培している農家のブログ

化学肥料と農薬に頼らず自然でやさしい美味しさに育つ『炭素循環農法』で野菜を栽培している農家のブログ

2013年7月から近所の耕作放棄地を再生して、農薬や化学肥料は使わない『炭素循環農法』で野菜をつくりはじめました。畑の様子や、無人販売の様子、野菜の作り方などを情報発信して行きます。

$家族で楽しく野菜をつくる方法

ベジマニアの中村です、

1週間前に植えたサツマイモ。

つるがシャキーンと勢いよく
空に向かって立ち上がりました。

これから土の養分をガンガンに
吸収して、ぐんぐんつるを伸ばし
わさわさと葉っぱを茂らせてくれる
と思います。

サツマイモは基本、放ったらかしで
誰でも簡単に作れます。

もし、あなたが家庭菜園初心者で
「今から何か野菜を作りたい!」と
お考えでしたら、まずはサツマイモ
でも作ってみましょう。

東海地方あたりなら6月下旬までが
植え付け最適時期なので、まだ
間に合います。

「よし分かった!じゃあ、今から
サツマイモ植えるぞー!」

と思ったあなたに初心者でも
失敗しないとっておきの植え方を
教えます。

「べじまにあメソッド」

です。

「え、べじまにあさん。メソッド
って一体なんですか?

意味わからないんですけど・・」

はい。ですよね。メソッドの意味が
わかりませんよね。だと思いました。

私も最近知った言葉なので意味
わからん状態で使っています。

意味も分からないのになんで使って
いるのかというと、実は案外、興味
深い理由がここにはありまして・・

それは男心を

上から
下から
右から
左から

よがりハケでこちょこちょ
くすぐるほど、こちょばゆい。

いや、、きもちいい理由でして。

ちょっと、Sっけのある女性の
オラオラな心にもヒットする
理由でありまして。

それは何かと言うと・・

『カッコいいから』です。

実はメソッドというのは『方法』
という意味なのですが、私は基本
ナルシスト。

ダサいよりもカッコいい方が
好きです。

カッコいい言葉を使っている自分が
好きです。

カッコいい言葉を使っている私の姿を
カワイコちゃんが舞台袖から見て

「キャッ!べじまにあさんカッコいいー!!」

と思われていることを妄想するのが
大好きです。(これは嘘です。)

で、

実は私、36歳のナイスミドルになって
から、自分のことが大好きになって
しまったんです。

髪の毛を染めてみたり、
マーパー(パーマ)を当てたり、
パイナップルカットにしてみたり

新たな自分に変身するために、
自分の新境地を見いだすために、

あれやこれやなんやかんや、
わんわわんわと今まで我慢して
来たことを片っ端からガンガンに
やりまくっています。

いやーとにかく毎日が楽しくて
楽しくてしかたありません。

朝なんか4時に起きちゃいます。

で、何の話でしたっけ・・

あ、そうだ!サツマイモの話だった!
サツマイモを植えるんでしたよね。

ではサツマイモの話に戻りましょう。

サツマイモは土地の養分を吸い上げる
力が強い作物なので、「肥料いらず」
とよく言われるのですが本当です。

恐らく初めての栽培なら、とりあえず
土にぷすっと5cmくらいの深さで
挿しておけば、あとは勝手に育ちます。

ぷすっと挿してから1週間くらいで
根っこが伸びはじめて葉っぱが
シャキーンと空に向かって立ち上がる
ので、そのタイミングで堆肥と肥料を
まわりに適当にバラまいてください。

肥料の量ですか?

そうだなー、それは土の状態によって
違うから一概に言えないのだけど、、
有機肥料なら1坪に紙コップ3杯
くらいで良いと思います。

あ、そうだ、堆肥ですね。

これは1坪に18リットルの袋半分から
1袋くらいバラまいても良いと思います。

牛糞堆肥でも、腐葉土でも、どちらでも
良いと思いますよ。

肥料は『いも専用』を使えば初心者
でも安心して作ることができます。
失敗しにくいです。

後は1ヶ月ごと追加で肥料をあげて
いれば、11月には焼き芋にするのに
最高の甘ーいサツマイモができます。

蒸かし芋もいいですね。

あなたの庭に畳1枚くらいのスペース
空いてませんか?

サツマイモ3本位植えれますよ。

ぜひやってみてください、超楽しい
ですよ!

では、今日はここまで。

べじまにあ
中村真也