■泥棒に入られた!?今すぐコレをやれ!・・・#3 野次馬から目を離すな!なぜなら・・・ | 化学肥料と農薬に頼らず自然でやさしい美味しさに育つ『炭素循環農法』で野菜を栽培している農家のブログ

化学肥料と農薬に頼らず自然でやさしい美味しさに育つ『炭素循環農法』で野菜を栽培している農家のブログ

2013年7月から近所の耕作放棄地を再生して、農薬や化学肥料は使わない『炭素循環農法』で野菜をつくりはじめました。畑の様子や、無人販売の様子、野菜の作り方などを情報発信して行きます。

登録無料】家庭菜園教室のメールマガジン:
http://bit.ly/WqubM4

======================
■今日の話
======================



泥棒に入られて今だ人間不信が拭いきれず
仕事を休憩してしまうと矢吹丈のような真っ白な
抜けガラ状態になる男、中村です。

身も心もまだ温まりません。

夜、湯たんぽを布団に忍ばせて寝ているのですが
変な不安感で心臓あたりが痛くて寝つきが
非常に悪いです。

たぶんストレスです。

でも頑張ります。

・・・

前回は「泥棒にはいられた!」と分かった時に
『警察に電話する前にやるべき3つの事』について
お話しました。

前回の記事:
http://ameblo.jp/vegemania1/entry-11426351494.html

で、

今回は、実際に警察が来てから起こる
『刑事ドラマさながら状況』についての
体験談を語ります。

「あ、これマジでドラマと一緒だ」って思うと思います。

では始めましょう。

・・・

警察に電話してから30分ほどして
交番のパトカーがやってきました。

その後です、、、なんと3台の車がブオーん!!と
砂煙を上げるような勢いで立て続けにやってきて
車の中から次々に警察官が降りてきました。

交番のおまわりさんだけが制服で、後からやってきた
6人の警察官は私服というかドラマで見るデカって感じの
雰囲気のジャンパーとスラックス。だったり、

鑑識官はほんとにテレビで見るような
「わたし鑑識官ですよ!」という感じの制服のような服。

そして、キャリア組?多分そうだろうな。という感じの
品が良さそうな黒いスーツ姿で物腰の柔らかい感じの
若い刑事さんが一人でした。

(後のやりとりから95%キャリアだと思いますた)

一番偉そうな感じの雰囲気を醸し出している
ガタイの良いゴリさんって感じの人が
ものすごい勢いで私のところにやってきて

「大丈夫ですか!被害の状況はどうですか!」

って聞かれてから他の若手の精鋭たちが
そくざになれた感じで機材を店の中に運び込み
状況を確認してパタパタとやり始めました。

遅れてもう一台車がやってきて最も新人さん
だと思う人が私とゴリさんに向かって
「車が入りますのでどいてください」と言った
その途端、私と話をしていたゴリさんが
180度振り返ってドスの効いた声で

「ダレに向かってその口聞いてんだコラー!
状況を考えろ!状況を!なんだその口の
聞き方は!!

お前は何様だー

今俺が被害者から状況を聞いている最中だろー
誰だーお前の事を教育してんのわぁー

場をわきまえて物言え!コラー
言い方を考えろ!ったく。ぁーん、ごら!」

と怒り散らしました。

私と話している時と全然違うことに
「うわ、怖ワっ」って驚きながらも
「あ、これ警察24時とかで見るような
刑事が部下を教育する様子だ!」って
思いました。

TVの拠る時からの特番の『警察24時』が
私の目の前で繰り広げらました。

リアル警察24時です。

がちんこ警察24時です。

でも私、冷静に考えると被害者ですからー
何にも嬉しくありませんからー

で、こんな騒々しい様子が店の前で
繰り広げられていると必ず出現するのが

『 野次馬 』

です。

なんだなんだ、何が起こったんだ。人殺しか、
それとも傷害か、なんだなんだ何が起こったんだ・・・

っていう感じで近所の人が遠巻きに様子を
伺いにきます。

店の前を通る車も妙にゆっくり走っていきます。

車の中の運転手を見ると「じろー」と首をひねりならが
様子を伺っているのが見え見えです。

ある意味注目されます。

宣伝効果抜群です。

で、面白いことにというか皮肉なことに
こういう時に限ってお客さんが沢山きます。

純粋なお店のお客さんや、取引先の営業マン
とかが立て続けにやってきます。

別室での取り調べの最中に現場であるレジの前に
ある取引先の年末恒例のカレンダーが置いてあった
ことにはさすがにびっくりましたが、

恐らくその営業さんも警察がパタパタやっったり
色々なところのサイズを測ったり、写真を
パシャパシャ撮っていたり私たちが指紋を
取られている様子に驚いたと思います。

だから「そーっと」、レジの前にカレンダーだけ
置いていったのだと思います。

ちなみにそのカレンダーの存在には
その日の夕方に気がつきました。

「あ、●●さん来てたんだ・・・
誰も気がつかなかったからきっと

ヤバイ雰囲気だ、、、

って思ったんだろうね」

と思い、その状況を想像したら
ちょっとだけ心が和みました。

最後に、

何で一人だけが「若手のキャリアだ」って
思ったのかというと、そこにはなんというか
『湾岸警察署』さながらのやり取りが
私の目の前で繰り広げられたからです。

言い方が悪いですが、ゴリさんの様子が
マジで笑えました。。。

この続きは、次回お話します。

では、また!

防犯マニア(べじまにあ)
中村しんや

追伸1、
ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーを「ポチっ、ポチっ」とクリック
して下さい。よろしくお願いします。




追伸2、
べじまにあ主催の『家庭菜園教室』の話です。

教室では無料で「ミネラル豊富な健康野菜を作る
ための土つくり」の基本知識について参加者の方
たちにお伝えしています。

「私の土つくりは全て間違っていた・・・」

「本などに書いている通りにやっているのに失敗
してしまう。その原因がよく分かった」

などの喜びの声を多数いただいております。

で最近、「私もべじまにあさんの家庭菜園教室の
話を聞きたいです!」という読者さまからのご要望が
多くなったことから、その声にお応えするために

【べじまにあの家庭菜園教室『初級編』全14回】
無料のメールマガジンで提供させて頂くことに
なりました。

登録してくださった方には今後、

・べじまにあが愛用している秘密のミネラルの話
・何度でも再生できるプランター菜園に嬉しい土の話
・季節ごとの野菜の具体的なつくり方

などもしていきたいと思っていますので
お気軽にご登録ください。

登録無料】家庭菜園教室のメールマガジン:
http://bit.ly/WqubM4