プランターでミニ野菜栽培【マニア編】・・・第2話 | 化学肥料と農薬に頼らず自然でやさしい美味しさに育つ『炭素循環農法』で野菜を栽培している農家のブログ

化学肥料と農薬に頼らず自然でやさしい美味しさに育つ『炭素循環農法』で野菜を栽培している農家のブログ

2013年7月から近所の耕作放棄地を再生して、農薬や化学肥料は使わない『炭素循環農法』で野菜をつくりはじめました。畑の様子や、無人販売の様子、野菜の作り方などを情報発信して行きます。

べじまにあです、

今日は昨日の続きです。

プランターでミニ野菜を実際に
作っていこうと思います。

それでは、スタート。

。。。。

まず今日の手順をお話します。

ステップ1:プランターに2㎝位の厚さで鉢底石を敷く
ステップ2:鉢底石の上に古い土を入れる
ステップ3:腐植を土に対して1割程度まぜる
ステップ4:土に深さ1㎝程度の溝を2本つくる
ステップ5:種を5㎝間隔で3粒づつ蒔く
ステップ6:土をかぶせる
ステップ7:腐植を薄くかける
ステップ8:やさしく水をかける

。。。

文章だと分かりにくいので
写真で説明します。

ステップ1:プランターに2㎝位の厚さで鉢底石を敷く

ステップ2:鉢底石の上に古い土を入れる

ステップ3:腐植を土に対して1割程度まぜる

ステップ4:土に深さ1㎝程度の溝を2本つくる

ステップ5:種を5㎝間隔で3粒づつ蒔く

ステップ6:土をかぶせる

ステップ7:腐植を薄くかける

ステップ8:やさしく水をかける

。。。

以上です。

「簡単でしょ。」

数日後には芽が出始めると思うので
それまでは水を枯らさないように気をつけます。

それでは、今日はここまで。

次回は、読者さんから頂いているご質問
についてお答えしていきたいと思います。

最後に、

ブログランキングに参加しています。

下の2つのバナーをそれぞれ「ポチっ」とクリック
してもらえると今後のブログを書く励みになるので
応援よろしくお願いします!

家庭菜園 ブログランキングへ


にほんブログ村

では今日も最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。

べじまにあ

追伸:

あなたの畑で起きているトラブルや家庭菜園の
素朴な疑問や相談などがあったら、お気軽に
下のコメント機能を使ってメッセージを下さい。

『堆肥と肥料ってどう違うの?』
『私にも野菜つくりできるかな?』
『こんな話やあんな話が聞きたい!』


こんな感じのコメントあったらお願いします。
それを元にブログの内容を考えようと思います。   

『コメントで公開されるのはちょっと・・・』と思った人は