ベビメタロスの間はどうしてますか? | 【BABYMETAL】時々【ガンバ大阪】ベジ日記

【BABYMETAL】時々【ガンバ大阪】ベジ日記

この1年あまりBABYMETAL中毒になっています。
ブログは放置してますが相変わらずガンバも大好きです!

横アリでBABYMETALのライブを見た翌日、いきなりUSツアーの日程が(東部のみ)発表されました。

それを見てたら昨日ベビメタ見たばかりだと言うのにライブが見たくなってしまいます。ベビメタロスと言うには短すぎる期間ではありますが、これはしょうがないw


ベビメタに嵌るまではコンサートやライブなんて20年以上も行ってなかったし、その頃でもたまに行く程度でした。 最近はベビメタ好きの仲間にCD出してライブ活動している子がいて(もちろんプロではない)時々ライブを見に行くようになりました。これもベビメタ効果でしょうね。


で、そんなベビメタロス状態の中、何度か見に行ったYammy mammyの毎月恒例イベントが15日(火)にあったので見に行って来ました。

場所は難波のメレ。今までYammy mammy(以下ヤミマミ)を見たのは大阪MUSEばかりでメレに来るのは初めてです。


7:30始まりだったので7:15頃に現地に着いたのですが、通りがなんだか騒がしく騒ぎの中心がどんどん近づいてくる感じです。

「こんなとこでだんじりとかないよなぁ? それとも新手のデモか?」とか思いながら見ていると1台の観光バスを大勢の人が取り囲むようにしてノロノロと走ってきました。 何だ?と思って良く見ると同じようなユニを着たサポーターらしき人々がバスを囲んでいました。


あ!!


翌日にサンフレッチェ広島とクラブワールドカップの準決勝を戦うリバープレートの選手を乗せたバスだったんですね、これが。

ちょっと間違ってたらガンバが対戦してたかもしれなかったわけで、来年こそはガンバが・・・と思ってしまいました。


話がそれましたけど、そんなこんなでメレに入店。

取り置きをお願いしてたチケットを購入し、ドリンクを受け取って振り返るとヤミマミのドラム担当ハラダさんが駆け込んで来たところで、トロンボーンのミータンとぶつかりそうになってましたw (最初に対バンのバンドが出るとは言え、開演まであと10分だよ・・・)


7:30に予定通り開演。

この日はヤミマミの毎月恒例イベントで毎月1組のゲストを招き対バンみたいな感じのイベントです。

まずヤミマミがオープニングトーク。ベビメタにはないものですな。(でもぐだぐだなんだよねw)

そしてオープニングアクトの”猫まっしぐら”が紹介され演奏スタート!


猫耳つけたポップな感じの4人組(ボーカル、ギター、ベース、ドラム)。 音はけっこうハード系でした。



ギターは自称メタラーという巨乳のお姐さん、ベースはメイド風、ドラムは不思議ちゃん系、ボーカルは爽やか系かな?声は良く出ていてピッチも悪くなく、見た目でもっとアイドルアイドルしてるのかと思ったけどロック系の音でした。曲によってはかわいい系もありましたけどね。

出番が終わって客席側に来た時に4人とも小さい(150~155cmくらい?)のでビックリでした。

最近出たシングルCDだけ購入させていただきました。


で、次がメインのヤミマミです。

ヤミマミについては以前ここに書いたことがありますが、ガールズスカバンドです。

ブラスの音は好きなんですが、あまり聴く機会もなくスカバンドもいいなぁ~と何度か見に行くようになったバンドです。メンバーもなかなか可愛いし♪



今までは4~5組が出るライブでしか見たことなかったんですが、今回はたっぷり時間もあるので聞いたことがない古い曲(最新のCDしか持ってない)をやってくれたり、普段より長いトークをしたり、アンコールまでやったりと楽しめました。

カバー曲の「コネクト」が聴けなかったのがちょっと残念。

終演後、ヤミマミブック(毎月出している情報誌みたいなもん)にメンバーのサインもいただきました。


今月の26日にはヤミマミの姉妹バンドのモアドモア(実際にヤミマミのトロンボーン担当のお姉さんがいるらしいです)や、私が前からライブで見たかったthe OLDTONESも出るライブがあります。

情報聞いた時にソッコーで取り置きお願いしておいたのですが、50名の小さなライブハウスなので、すでにSOLDOUTとか。

こっちも楽しみです。


他のメイトさんはベビメタロスの間、どんなライブに行ってるのかな?

関東の方はさくら学院、虎姫一座、武藤彩未、神バンドメンバーとか色々選択肢があって懐に余裕があったらあちこち行き放題な感じがして羨ましいです。

ま、大阪ももっと地方から比べたら恵まれているんでしょうね。


それと年末のハロプロイベントにBuono!が出るからLV見に行かない?と誘われました。

Buono!はベビメタの前に嵌ってたんですが、2011年頃からほとんど活動していないユニットです。(私がBuono!に嵌った時には活動してなかったw)

℃-ute(キュート)の鈴木愛理、元Berrys工房のももちと夏焼雅の混成ユニットで歌唱力はアイドルのレベルを超えてます。

これが今度のイベントで短時間でしょうが復活するようで、聞いた瞬間「見たい!」と思いました。

「それいつやるの?」って聞いたら12/31のPM11:00からって・・・


それは無理だわ~ 家族持ちには・・・(残念!)