今日は誰もいない

実家に帰ってきました。

父の納骨がまだなので、、、父はいたかもネ

1周忌までは手元におきたいと母の希望です


入院から10日が経ち

ポストの郵便物のチェック と


母が気にしていた

自治会の公園掃除のことを

お隣さんにお願いしてきました。


チャイム鳴らし

出てきたお隣のおばちゃん

第一声は


「お父さんのこと大変やったね〜」


話に出るほど

父の死から月日は流れていないのに


母の病。


深刻な病という認識でしたが、、、


え?癌じゃない?


今日の面会でのことです。


癌疑いで、さらなる

やや大変な検査をすると

放射線科の先生の説明を先週

すでに受けている母ですが、


今日の担当医の話では

病理検査の結果、

癌細胞が見つからなかったそうです。


もう一度病理に戻して

再検査するって。


5年生存率がしっかり書かれた資料まで 

いただいているんですよね

ここまではっきり知らせるんですね

生存率が低すぎて残酷すぎるデータ


良き 未来を期待していいのかな