上勝町にはゴミ収集車が参りません。町民が自分たちでゴミを分別しセンターに持ち込みます。 それ以前はゴミはそれぞれが自分たちの山へ捨てていたそうです。それで町はとても汚れていたそうです。 今ではほとんどゴミが落ちていないとても美しい場所でした。 お世話になった農家民宿でも私たちが出したゴミをどうするかよくよく考えました。宿泊客もセンターに直接持ち込めたらいいなーとも思いました。 改めてゴミと私が向き合う時間を頂きました。もっと自分が出すゴミを減らせるはず!そう思うとワクワクします! ”自分が出すゴミに責任を持つ“ その意識でいると買い物の時やパンを袋に入れてもらうときにまた選択が変わるはず! 数年前、スペインの友人宅にお世話になった際、お父さんがパンを買って帰ってきた時に、バゲットをそのまま手に持っていて驚きました!そしてそのバゲットは食器棚の引き出しにそのまましまわれ、食べる分だけ切ってはまたしまうという作業をしていておおー!と感激したことを思い出しました😊❤ 私たちもゼロウェイスター生活スタートです! そしてこの可愛い上勝町の分別表をとてもわかりやすくポスターにしてイラスト化したのは徳島県出身、愛知在住の友人メグちゃんです💞😍 #徳島県 #上勝町 #ゼロウェイスト #分別表 #イラストレーターメグ

Yuccaさん(@you_and_me9)がシェアした投稿 -