初夏のだるさを大葉で元気に! | ベジフルRecipe*

ベジフルRecipe*

野菜ソムリエジュニアの資格を活かし、皆さんに美味しい旬の野菜や果物を紹介します。

スーパーで並ぶ美味しい野菜の見分け方や、調理の仕方、簡単なレシピ等

沢山の美味しいお野菜で、心もおなかもいっぱいに・・・

美味しい幸せをおすそ分けします♪

台風が過ぎ、今日はとってもお天気がよく気温も高かったですね~ショック!



さて、今日は大葉をご紹介音譜



ベジフルRecipe*


最近なんだかムシムシするし、なんとなくだるい・・・食欲もないなぁ・・・



そんな方は大葉を食べて体の中からすっきりしましょう!



大葉はお刺身のつまにするにはもったいないくらい栄養価が高く、古くはもともと薬として使用されていました。



紫(赤シソ)の薬を飲めば蘇ると言われ、紫蘇と漢字で書くようになったとか・・



殺菌効果や、食欲増進・・いいことづくしですね!




さて、今日は大葉を沢山食べられるレシピ♪


大葉にんにく醤油漬けです。




とっても簡単に作れてうちではいつも冷蔵庫に入っております。



お醤油とニンニクスライス、ゴマを合わせたタレに大葉を浸していきます。



ベジフルRecipe*



こんな感じです。タレは若干少なくても大丈夫!

しっかり浸みてくれますよ*



一晩浸した大葉はいろんなお料理に使えます。



例えば冷しゃぶと合わせてさっぱりと・・



荒く切ってお豆腐に乗せたり、みじん切りして納豆に混ぜても美味しい!



私はおにぎりに貼り付けて頂きましたよ♪



ベジフルRecipe*



ごちそう様でした^^