夏の始まり 小玉スイカ | ベジフルRecipe*

ベジフルRecipe*

野菜ソムリエジュニアの資格を活かし、皆さんに美味しい旬の野菜や果物を紹介します。

スーパーで並ぶ美味しい野菜の見分け方や、調理の仕方、簡単なレシピ等

沢山の美味しいお野菜で、心もおなかもいっぱいに・・・

美味しい幸せをおすそ分けします♪

今日は梅雨の中休みでしたね*

そんな日のお夕飯は新玉ねぎをたっぷり使ったカレーです(^ε^)♪

辛口カレーの最後の〆はみずみずしい夏の風物詩・・


ベジフルRecipe*

スイカです☆


スーパーでも小玉スイカがたくさん並べられて見ているだけで涼しげです音譜

小玉スイカは大玉スイカにやや先駆けて出荷され今が食べ頃

小さくても皮は薄く甘味も強くてとっても美味しいですよ!



さて、今日はこのスイカに少し手を加えてスイカのグラニテにしました*


グラニテとはシャーベットよりももう少し氷の粒が大きい、いわばかき氷のようなデザートです


もともとスイカは食べると体を冷やす効果があるので冷たいグラニテでさらに涼しくなれますよ

夏の野菜や果物は体の体温を下げ、冬の野菜は体を温める効果があります。

なんだか不思議ですね~


さてレシピの紹介です。

とっても簡単ですよ!

----------------------------------------------------------------------------------


~スイカのグラニテ~


スイカの皮を剥いて種を取ったもの(ちょっと大変ですが頑張って!)・・・500g

お砂糖・・・50g

お水・・・50g

絞ったライムジュース・・・半分~1個(味見をしてお好みでどうぞ)

仕上げ用のスイカ・・・お好きなだけ


※スイカは小玉スイカ3/4ほどでした。


1 お砂糖とお水は合わせて鍋に入れ沸騰させます。お砂糖がとけたらOKですよ。そして冷ます。

2 スイカの種を取ったものをジューサーやフードプロセッサー等を使ってジュースにします

3 1のシロップとスイカのジュース、ライムジュースを合わせてバットに流して冷凍庫へ

4 凍ったらフォークでガリガリと削ってグラニテにします


ベジフルRecipe*


5 残りのスイカは乱切りにしてグラニテと一緒にグラスに盛り付けます

6 お好みで絞ったライムの皮をすりおろしでも香りがさわやか~です


ベジフルRecipe*



----------------------------------------------------------------------------------


最後に恒例の目利きポイントです♪

皮の緑と黒の模様がくっきりしていること、そして

ずっしり重くて叩くとポンポンといい音がすること


試してみてくださいねビックリマーク


Android携帯からの投稿