X is for Xeranthemum | Carving Studio Kiriko

Carving Studio Kiriko

野菜ソムリエベジフルマドンナとして主に、カービング作品や毎月のレッスンの様子などをアップしています


🍀X is for Xeranthemum🍀


キサランセマムはキク科トキワバナ属(和名トキワバナ)


Xで始まる植物は少なく、やっとこのトキワバナを見つけましたが、なんとな〜く地味(笑)。またこれまでキク科の植物もいくつか彫ってきたので、変化をつけたいと思いトピアリー仕立てにしてみました。





花一輪は直径約2cm、植木鉢🪴まで含んだ高さは約20cmです


白い花白い石鹸を使い花芯を黄色に、紫の花白い石鹸を使い花弁を紫に、ピンクの花ピンクの石鹸を使い花芯を濃いピンクに染めています




トピアリーは生花で一度だけ、ソープカービングでは初めて作りました。試行錯誤でしたが、アレンジは楽しい💕