パプリカ農園Tedyさん見学会のあと

コミュニティメンバーさんのご自宅庭先にお邪魔して

ここからは、メンバー同士の親睦を兼ねてのランチ会に


茨城県は広いので、

全土のメンバーさん達が一堂に会することは

中々ありませんので貴重なランチ会です


 


こんにゃく作りを一から教えて頂き、

薪釜で火を熾し、湯を沸かし、昔ながらに

芋すり、デンプン捏ね、成形、茹であげを其々手分けして

実際に作業を体験

私には、自分で思った以上に大変でしたが

手作りはとても楽しいものです

茹でたてのこんにゃくは刺身、生姜醤油和えで美味しく頂きました


 


もう一方では

茨城県常陸太田市でメンバーさんが栽培した自慢のもち米を

みんなでワイワイ楽しみながら、つきたて餅はきな粉、餡子、辛み大根、けんちん汁に

珍しい苺餅も可愛く出来ました

コミュニティメンバーはみなさん手作り上手

楽しげに、あっという間に手分けして作業は進んでいきました




茨城県に古くから残っている美味しい手作り品

それをいとも簡単にこしらえてゆくメンバーさん達が

とても頼もしく、羨ましく、有難いなぁと

心から思ったランチ会


ずっとこの味が受け継がれていくと良いな

私達が伝えていかないとね



コミュニティって、

野菜ソムリエの資格を取った

メンバー同士が触れ合いながら

自分の遣りたいことが見つけられる所やと思います

26年度終わりのランチ会で

ほっこりと、そんな事を考えていた私ですo(〃^▽^〃)o


この見学会+ランチ会を

計画、準備、開催してくださった

笹沼様・宮本様、

どうも有難うございます

お疲れ様でした




                    ジュニア野菜ソムリエ 大野晴子