ベジフルコミュニティいばらきのみなさんが

とても楽しみにしている産地見学会

26年度の最後を飾ったのは、

3月1日に開催された

水戸市にあるパプリカ農園Tedyさんの見学会


 


国産パプリカのシェア4位を誇るTedyさんは

水戸市の街中で大きなガラスハウスが何棟も連なる圃場をお持ちです

先ずは直売所にもなる会議室で、林社長様のお話をお聞きし、

その後、実際にハウスの中を見学させて頂きました 

    

 


Tedyさんのハウスは全てフランスからの輸入部材で組立られ、

栽培システムはオランダの種苗会社のシステムを

採用されていらっしゃいました


外気温に合わせて内側の温度を自動コントロールしたり、

ロックウールには養液水が自動灌水され、

光合成に必要なCo2が必要量まで補充されたり、

黄色のテープを張り巡らせて、薬を極力減らた害虫対策をしたり、

作物に優しい設備は勿論のこと

働いている人にも優しい配慮がいっぱい

手入れや収穫で身体に負担が掛かり過ぎない様に

畝間は広く、高さも調節出来るキャリー車が行き来出来るなど

女性でも無理なく作業がしやすい圃場でした


  


 


   


ハウス見学の後は、

みなさんお待ちかねの3色パプリカの食べ比べ

赤は味・香りとも濃く

黄色はあっさり

オレンジはジューシー

色素ごとの栄養価も違いますが、みなさんのお好みはそれぞれでした


 


茨城県水戸市の真ん中で瑞々しいパプリカを栽培するTedyさん

お忙しい中、お客様のご希望にお応えして

月・水・金の10:00~15:00のみ農園直売所をOPEN

お近くにお出での際はどうぞ国産シャキシャキのパプリカをお求め下さいね


お忙しい中、見学会をお受け頂きました

Tedy林社長様、奥様、社員の皆様、有難うございました


tedyさん見学会全体写真 ベジフルコミュニティいばらき一同



                   

                  手作りこんにゃく、つきたて餅ランチ会へ   つ・づ・く