今月も美味しい楽しい勉強会でしたよ~

テーマはレンコン料理
皆さんご自慢のレンコン料理が並びました!







煮物に炒めもの、はさみ揚げにマリネ、漬け物、パスタ、れんこん麺!
歯ごたえたっぷりのレンコンに、しばしの間、お喋りなく…
みんなでレンコンを噛み噛み…(笑)

最後のデザートまで、レンコンです!





京都の料亭のデザートで、レンコンのでんぷんと和三盆を使ったお菓子♪
ぷにゅぷにゅの食感と和三盆の優しい甘さに、皆ホッと癒やされました~

まだまだ終わらないのが勉強会!
今日の品種食べ比べは柑橘で~す♪







いよかん
はっさく
きんかん
ぽんかん
デコポン
日向夏
津の輝
ブラッドオレンジ(国産)
はるか
媛小春(希少!)
天草オレンジ
バンペイユ

香りや食感、甘さや酸味、色やツヤ感
どれもひとつひとつ個性があって、ほんと楽しい♪

前回のイチゴの勉強会で食べられなかったスカイベリーも堪能し、今月の勉強会もお腹いっぱいで終わりましたとさ~

来月は23日(月)で~す!

オマケ…絶品手づくり生チョコ



ベジフルコミュニティいばらき
とみおかけいこ