コミュニティの皆様 こんにちは

2014年6月11日に鉾田の「林しいたけ農園」さんに数名のメンバーと共にお邪魔させて頂きましたのでご報告させて頂きます。

キノコしいたけの栽培は「菌床」と「原木」があり林さんは全て「原木栽培」! その技術と美味しさで 原木しいたけ生産者大会で「王冠1日本一」に輝いた事もあるこだわりの生産者さんです。



原木の確保で地元の森で伐採を行う時、スズメ蜂に毎年刺されているとか・・・。正に、「命がけ」で美味しい原木しいたけを栽培されています!

そんな林さんのしいたけは、残念ながら出荷先が決まっているそうで、スーパーにはありませんしょぼん

理由はしいたけの品質を第一に考えての事。お客さんが買われた時には袋に入ったキノコシイタケの香りや味わいがどうしても変わっている事が多いので、苦労の末、現在の販路に落ち着いたそうです。

しいたけの新鮮な証拠はシイタケの廻りの「鱗片」と呼ばれる白い もふもふ?している所がある事なんですって~!目
笠もキレイに丸まっていますが、温度管理が悪いと雨傘雨みたいに広がった状態になるそうです。しいたけの美味しさはキラキラ「風味」と「堅さ」キラキラ! 温度管理と湿度管理が大事ですね!




ハウスと路地でも味が違うし、種となる種類も沢山ある~。シイタケにも品種があるなんて知らなかった!!




そうそう、乾燥しいたけにするものと生食用も違う種類なんですよっビックリマーク

お昼は、林さんの超絶おすすめのお店で、それはそれは美味しいごはんおにぎりを頂きました(各自・自腹ですよ~!) 気になる方はコメント下さいまし。

林さん、お忙しい中、貴重なお話し沢山して頂きありがとうございました!


当日 大遅刻した なかむら でした・・・・。