今年度最後の産地見学、勉強会の懇親会は笠間「シュペール」さんにてランチ。

すぐに満席になってしまうという評判のお店はこの日も満席!!予約してくださった笹沼さんに感謝ドキドキ

お店の入り口には予約「ベジフルコミュニティいばらき様」との大きな張り紙がしてあり、そのお心遣いからも人気の秘訣を感じました。


少し早目に着いてしまったのですが、コーヒーをサービスしてくださいました。コーヒーカップが全員違うカップで一人一人とても素敵なカップでした!!お水と豆にこだわったコーヒーは、コーヒーが苦手な私でも飲みやすいスッキリとしたお味。そんな美味しいコーヒーを飲みながら皆さんで談話。しばらくすると・・・・。噂の「花かご御膳」が運ばれてきましたランチはこの一種類だけというこだわりの御膳はかごの中におかずとデザート、古代米、お味噌汁というメニューです。

雑穀米ではなく、白米に黒米(古代米)を混ぜて炊いているそうでモチモチとした食感がgoodグッド!





お味も素材の味が活きた優しい味わいで、写真右上のパープルスイートロードの天ぷらはサクサクの薄い衣でお芋の甘みが引き立ってました合格


真ん中にどーんと存在感を出しているお野菜は「コウサイタイ」というなばな類のお野菜で、普段食べている菜花にはないアントシアニンが含まれています。紫アスパラなどと一緒で茹でると紫から緑色にかわります。今回は生でいただきました!





苦味がなくて、クセもなく食べやすいお味でした!
かごの中には旬のお野菜や果物、ローズポークの煮豚などこだわりの食材が小さな小鉢に入っていてそれはそれは彩り鮮やかラブラブ!





お汁はシャキシャキの切り干し大根と大根の葉のお味噌汁。


デザートの手作りチーズケーキも甘すぎず優しいお味で、ボリュームも満点な美味しいお料理をおなかいっぱいいただきました音譜





皆さま大満足のとても楽しい懇親会となりましたクラッカー






ベジフルコミュニティいばらき

宮本郁美