コミュニティの皆様ご無沙汰致しております。
ぶどう祭りも無事に終わり暫し放電しておりました。すみません汗ぶどう祭りには多くの皆様にご協力頂き本当にありがとうございました。

さて、ぶどう物語ぶどうの続きです!

さかのぼる事 数ヶ月・・・ 8月29日のブドウの様子です

$ベジフルコミュニティいばらき

すっかり一人前の姿に成長したブドウちゃんに「おぉーっアップ」と感激の声を上げた位でしたが師匠曰く
「後一ヶ月後位だな」との事。

その一ヶ月間の間に美味しいブドウに成る為の最終作業「袋がけ」をしました!

$ベジフルコミュニティいばらき

箱入り娘ならぬ「袋がけ娘女の子」です!

袋がけをする理由は・・・。

合格美味しい果実ぶどうを狙ってくる様々な生き物から守りますパンチ!!

合格病気が見つかった場合に農薬等を散布しても実に直接かからないで済みます!!

合格強い晴れ日差しが実に当たりすぎ、実割れがおきるのを防ぎますツ。また、その事によりブドウの木が水分不足になると果実の水分を木が吸い上げてしまうのを防ぎます!!!

そして、この袋には紫外線をカットする効果のある「青い袋」と通常の「白い袋」の2種類あります!
この色の違いがブドウの味わいにも影響するとの事!


・・・・・・そして時は経ち一ヶ月後の9月23日! ついに収穫の時を迎え!!
とても楽しみにしていたのですが・・・・・。久家さんの可愛いお孫さんに拉致されている間に師匠みずから収穫して下さいましたえっ

そしてそして  つ・い・に!  勉強会で皆さんにブドウをお届けする事が出来ましたアップ

$ベジフルコミュニティいばらき

ブドウはシャインマスカットの袋の色を変えて育てたもの。よーく目見て頂くと青い袋の右の方が少し濃い色合いですね!

久家さんからの依頼で青い袋と白い袋の食べた感想を野菜ソムリエの皆さんにちゃんと聞いてよー。と言われていたので参加メンバー皆で 懐かしい? 食べ比べシートに真剣に書き込みメモ

$ベジフルコミュニティいばらき

皆さん、久家さんのシャインマスカットのとびきり美味しい味わいに驚愕しながらも、そのブドウの美味しさに込められた今までの大変な作業を感じ取って本当に色々と書いてくれました!  ありがとうございます!!

まとめて一覧にしましたので久家さんにお伝え致しますね!

$ベジフルコミュニティいばらき

収穫を無事変えましたが畑の作業はまだまだ続いていますー。
次回のご報告をお愉しみに!


ブドウ部 なかむら