ベジフルコミュニティいばらき

笠かけの次は袋かけ!と意気込んでハウスに行ったけど、残念、まだ早かった・・・


ブドウの実が固く締まっているうちは、まだ袋かけには早いんだって。

弾力が出てきた頃が袋かけのサイン。

私たちのブドウちゃんは、まだまだ実が固くギュギュっと締まってました。


ブドウちゃんの成長ぶりは・・・うんOK!


ベジフルコミュニティいばらき

ベジフルコミュニティいばらき

ベジフルコミュニティいばらき

ベジフルコミュニティいばらき

ベジフルコミュニティいばらき

ということで、袋かけ作業は次回に持ち越し~

今日は、伸びた芽をとる摘芯作業をしましたよ。


ほんのちょっとの間に、ブドウちゃんはどんどん芽を伸ばす。

ハウスの天井まで行っちゃうくらいに。

けっこう大変な作業です。

ブドウ園では、定期的に見回って、養分を実に集中できるように、芽を摘む作業が繰り返されるのです。


摘芯作業もだいぶ慣れた私たち。

作業をささっと終わりにして直売所へ!

久家さんの直売所は既にオープンしているのです!

お客様が待ってましたとばかり次々に訪れます。

店頭には、巨峰と安芸クイーンが並んでますよ。


ベジフルコミュニティいばらき

収穫間近の安芸クイーン♪


ベジフルコミュニティいばらき

『待っててね~!今からお店に並ぶよ~』


収穫されたばかりのブドウが買えるって、直売所の魅力です~

これが美味しいんだから!


さあ、そこで疑問。

はて、私たちのシャインマスカットも店頭に並ぶ日が来るのか!?

それは出来次第ですよね~

さてさてどうなるか、これからの成長ぶりをお楽しみにしてくださいね。



☆☆☆お ま け☆☆☆


直売所で品切れになった安芸クイーンを採りに行くというので、師匠についてハウスへ。

ブドウの房が下がったハウス内の移動は、腰をかがめて・・・が必須。

ですが、さすが師匠の移動は違います。


ベジフルコミュニティいばらき

ラクラク移動~♪


腰をかがめて小走りに「師匠待って~!」とは私たち。。。

腰イテ~!



ベジフルコミュニティいばらき

とみおかけいこ