4月の水戸勉強会では「春野菜を楽しむ」というテーマで行いました!!

また今の時期に出回る国産の柑橘の食べ比べをしましたニコニコ


そろった柑橘は12種類。
ベジフルコミュニティいばらき


左上から「ひめのつき」、右上「せとか」、下が「でこぽん」

ベジフルコミュニティいばらき


左上「タロッコオレンジ」、右「河内晩柑」、左下「セミノール」
ベジフルコミュニティいばらき


左から「清見オレンジ」、「ポン柑」、「日向夏」

ベジフルコミュニティいばらき


左から「黄金柑」、「はるみ」、「はるか」
ベジフルコミュニティいばらき


と、豪華12種類を食べ比べ音譜

最近の三寒四温で体調崩しがちですのでビタミンCをたっぷりとって風邪にも負けませんグー


たくさんの種類を食べ比べしていると微妙な違いをさぐりながらになったりしますがどれもそれぞれ個性があり、甘みと酸味のバランスの違いがよくわかりました。

それぞれに好みがわかれて意見も沢山出てました!

こんなに沢山の種類が食べ比べられるのは勉強会の醍醐味にひひ


食べ比べの後は、それぞれが持ち寄った「春」をテーマにしたお野菜のお料理がズラリ!!



ベジフルコミュニティいばらき



ベジフルコミュニティいばらき

タケノコごはん、タケノコの味噌煮、わらびのからしマヨネーズ和え、

アスパラと新玉ねぎのキッシュ、菜の花とひじきのアーモンド和え、

せりのお浸し、生ニラのおかかじょうゆ、根三つ葉のお吸い物

JAやさとの手作りお惣菜、そしてとりたてのヨモギを使ってヨモギ餅をつきましたクラッカー

ヨモギ餅にはメンバーの笹沼さんの畑でとれた小豆で煮たあんこをたっぷりとドキドキ

ヨモギの香りとあずきの香りが絶妙にお互いを引き立ててましたグッド!


これだけのお料理が集まるなんて皆さまさすがです!!春をお腹一杯堪能しましたアップ


この日はひたちなか市の干しいも屋「幸田商店」さんもお見えになり

幸田商店さんの商品「黒ごまきなこ」を使ってスムージーの試作もしました!

これからいろいろなメニュー開発が始まっていくかも!?こうご期待です音譜


勉強会のお土産に野原さんが「ベニマサリ」を大量にもってきてくださり

お土産まで充実したとても実りある会になりましたラブラブ


また来月も皆さまご協力お願いいたしますm(__)m



ベジフルコミュニティいばらき

宮本郁美