今年初となる勉強会は

いつもの公民館ではなく

代表、田野島さんの事務所兼料理教室の場所を

お借りして行いました!!


品目は久々の

「イチゴいちご

8品目9種類のイチゴちゃんたちが集まりました音譜


まずは定番!地元水戸産の「とちおとめ」
ベジフルコミュニティいばらき

同じく「とちおとめ」でもこちらはご本家栃木産。
ベジフルコミュニティいばらき


茨城県の品種1「いばらキッス」
ベジフルコミュニティいばらき
ちと若いですなあ。


茨城県の品種2「ひたち姫」
ベジフルコミュニティいばらき

茨城産だけど「さちのか」
ベジフルコミュニティいばらき

おなじみ大きさびっくり福岡産「あまおう」
ベジフルコミュニティいばらき
こちら栃木のとちおとめに続く?代わる?新品種「スカイベリー」

ベジフルコミュニティいばらき
写真じゃわかりにくいけれど大きいんですよ~目


他にも「さがほのか」「紅ほっぺ」もありました音譜

おまけでふっくらやわらか「イチゴ大福」もラブラブ

それぞれ食べた感想は参加した皆さんに会ったときに聞いてみてくださいグッド!

私はいつもは大好きな紅ほっぺの味が本日イマイチだったので

やはり定番とちおとめが美味しかったかなああ。。。


そして、イチゴだけではお腹が満たされない、という

リクエストにこたえて・・・

大野さんが賄い飯ならぬ、勉強会飯割り箸

私のおなかに合わせ

大豆とわかめのおにぎりおにぎり
そして主菜にイチゴを入れてみたらどうなるか、

実験~叫び

「エビとイチゴのクリーム煮」

それと「エビのレンコンはさみ揚げ」

野原さんお手製キムチ。
ベジフルコミュニティいばらき

どれも美味しくてパクパクもぐもぐニコニコ


あ、でもクリーム煮はみんな

「イチゴは別に食べたほうが美味しいねえ」

という結果にダウン

ある程度予測していたものの、

やはり加熱してしまうと食感が残念になってしまうのですよね。。。

まあ、そんなときもあるわよねにひひ

来月は今年度最終回。

年会費もまだ残っているので

どこか美味しいお店でお食事でもいいね合格

皆さん美味しいところ、教えてくださいねえラブラブ


いしかわ