あっという間に秋の風が吹くようになりました。

勉強会ブログ、しばらくアップしておりませんでしたが、

ちゃんとほそぼそにひひ活動していますよ~ビックリマーク

8月は夏休みでしたが、7月は夢舎で親睦会、6月は「トマト&メロン」の会で

なかなか盛り上がりました音譜


9月は3名と少ない人数でしたが、

いつも「少なめに作ろう」という割に

「これも面白いね」

「この野菜余ったからなんか作っちゃう?」

と結局食べ切れない量を作り、次の日の朝食用も作るという

豪華お土産付きの勉強会。

さすが食いしん坊の集まりラブラブ


今回の品目は新米のとれる時期が近かったということで

「ご飯にあうおかず」

それと「『こしひかり』『ゆめぴりか』2品種食べ比べ」

でした。


ベジフルコミュニティいばらき


『ゆめぴりか』は北海道生まれの比較的新しい品種。

私が食べたことなかったので

一度食べてみたい、とお願いしちゃいましたニコニコ

ありがとう、たのしまさん。


ベジフルコミュニティいばらき


「コシヒカリよりも米粒が白いな~」

が第一印象。

食べてみてはもちもち感がコシヒカリよりも強く、

どちらかというと低アミロース米の『ミルキークイーン』に近い感じ。

口に入れた時のお米の甘みや炊飯器を開けた時のご飯の炊けたいい香りは

コシヒカリのほうがよかったかな~、ってのが私の感想です。


その他のおかずは

・冷やしナスのにんにくだれ和え


ベジフルコミュニティいばらき
食がすすむぅアップ


・翡翠ナス(青ナス?)の和風カルパッチョ


ベジフルコミュニティいばらき
ナス自体がねっとりしていて美味。やみつきになる!!


・秋刀魚のサンガ焼き風


ベジフルコミュニティいばらき
内山家の新鮮青紫蘇にはさんでうお座


・鶏肉とサツマイモの炒め物


ベジフルコミュニティいばらき
こちらも内山家出来立てべにはるか使用。うますぎるべーっだ!


・だだ茶豆ごはん
ベジフルコミュニティいばらき
かつおぶし&梅肉とともに。U氏作。


他に

・すくなかぼちゃの和風ポタージュ

こちらは豆乳にしようとしたら買うの忘れたから

急きょかぼちゃオンリーの和風スープに。


で、皆さん、鶏肉とサツマイモの炒め物に入っている

赤い野菜、なんだかわかります?


下の写真の手前のやつ。

私たちは正式名称がわからず「くちばしピーマン」と呼んでいたのですが

だれかわかる方いたら品種名教えてください。

U氏がいただいた種を植えてできたらしいのですが

ほんとに鳥のくちばしみたいな形でかわいいドキドキ

味は・・・見た目がかわいいから許そう(笑)
ベジフルコミュニティいばらき


とにかくお腹いっぱい、食べました~音譜

そして、、

大変申し訳ないのですが

今月のつくば勉強会は10月26日(金)を予定しておりましたが

調理室の確保ができず!!!

日にちを変えるか

場所を変えるか、検討中ですので

またご連絡いたします~

(告知チラシまで出したのにごめんなさいっあせる


こんな、かなりゆる~い会ですが・・・

たくさんのご参加待ってま~すニコニコ


ジュニア野菜ソムリエ

いしかわまゆみ