いよいよスタートしたお味噌汁プロジェクトきゃー

今月のテーマは、トマトとインゲンってことで、

私のご馳走お味噌汁はトマトでご紹介しま~すニコハート


そもそもトマトを味噌汁に入れるのびっくりあせあせ

ホントに。。。。。入れちゃうのががん

そのまま食べたほうが美味しいじゃん!

と思った人はきっと多いかと思います。実は私もそう思っていましたえへへ…


でもこれがまた美味しかったんですよ~ビックリマーク

だまされたと思って一度は試してほしい一品です。



今回は鉾田市自慢のミニトマト「あまエル」を使ってみました。

「あまエル」はJAかしまなだトマト部会が5年の研究期間をかけて作ったオリジナルトマトです。

「あまくてエルサイズ」が名前の由来で、高糖度(8度以上)、日持ちが良い、鮮やかな真っ赤が特徴です。

真っ赤に熟したツヤツヤのあまエルは、まるで宝石のようジュエル・green

見てるだけでテンションがあがります↑

色良し!味良し!ツヤ良し!なんとも贅沢な気分になります。

皮が薄く弾けんばかりの真っ赤な大粒。

ひと口かじればトマトの香りと口いっぱいに広がる甘みとジューシーな味わいに大満足。

ついついもう1個っと手が出てしまいます。


さてさてそんな「あまエル」を使ったお味噌汁。お味はいかがかな~

ミニトマト あまエルと豚肉のお味噌汁 香味野菜を添えて

ベジフルコミュニティいばらき

<材料> 2人分

・あまエル    3個

・豚こま肉    40g

・ミョウガ   1個
・こねぎ 適量

・だし汁 300cc

・白味噌   30g


<作り方>

1.お鍋にだし汁を入れ沸騰したら豚肉を入れる。

2.灰汁を取り、豚肉の色が変わったら味噌を溶き半分に切ったあまエルを入れて火を止める。

3.器に盛り、輪切りにしたミョウガとこねぎを添えていただく。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なんともワイルドな組合せのようですが、トマトの甘さと後から感じる少しの酸味が白味噌にマッチしてなかなかマイルドなお味に。

ミョウガとこねぎがアクセントとなっています音符

食欲のない朝でも目覚めの一杯にお味噌汁はいかがでしょうかお雑煮

これから暑くなる季節、夏バテ防止にもおススメです太陽


*花*ミョウガをエノキタケにかえると一日の疲れを癒してくれるような、

  そんな優しい一杯に。

  是非こちらもお試しくださいませほのぼの



ベジフルコミュニティいばらき

「あまエル」は今が一番美味しい季節です。        
まずは生のまま是非味わってみてくださいミニトマト    




ジュニア野菜ソムリエ 小見 智子さっちゃん