先週3/16、つくばでの第27回自主勉強会が行われましたビックリマーク
品目は「菜花」クローバー
寒さが続いたのでまだ早いかしら、と思いきや、

様々な産地の菜花や様々な種類の菜花が集まりました目


菜花はまずは地域別で茹でて阿見町産、牛久産、行方産、徳島産
他に普通の菜の花以外にかぶ、白菜、チンゲン菜の菜花も茹でて食べ比べ音譜


ベジフルコミュニティいばらき-つくば勉強会2

私の好みはちんげん菜花でした。
とっても甘~い菜花でそのまま食べてもパクパク行けちゃいましたよニコニコ


その他、今日は春野菜を使った料理のオンパレード!
・菜花サラダ(新玉ねぎやスナップエンドウなども入りました)


ベジフルコミュニティいばらき-つくば勉強会7

・菜花とマッシュルームのぺペロンチーノ

トウガラシがピリッと刺激的だった目

ベジフルコミュニティいばらき-つくば勉強会9         

 ・菜花とあさりのフィットチーネ

ベジフルコミュニティいばらき-つくば勉強会4

・菜花のパンケーキ                      
ベジフルコミュニティいばらき-つくば勉強会11         

 ・アスパラガスと新玉ねぎのオーブン焼き

ベジフルコミュニティいばらき-つくば勉強会14

・白菜菜花とツナの煮びたし                  

 ベジフルコミュニティいばらき-つくば勉強会15        
 
・セリとニンジン・ウドの皮のねり胡麻和え

ベジフルコミュニティいばらき-つくば勉強会12


 ・ふき味噌和えむきエビのせ(チコリと共に)                                              ベジフルコミュニティいばらき-つくば勉強会8         

・ウドとニンジンのかき揚げ

・ふきのとうの天ぷら

ベジフルコミュニティいばらき-つくば勉強会10

・ウドとニンジンの肉巻き 味噌風味
ベジフルコミュニティいばらき-つくば勉強会5

比較的苦味食材が多かったので
身体丸ごとデトックス出来た感じにひひ
帰りには身体が軽くなった気分でしたラブラブ


冬に溜まった毒素を春の苦味食材で
身体の外に排出して気分よく春の桜を迎えたいですね~合格


いしかわ