こんにちは、ジュニア野菜ソムリエの、宮澤孝子です♪
17日(土)ベジフルコミュニティーいばらき勉強会が、
水戸市住吉町の「薬膳料理 中国料理 東会芳(とうかいほう)」さんにて、
行われましたラブラブ!

$ベジフルコミュニティいばらき

今回のテーマは「薬膳入門」として、美味しい「春のデトックスの爽健美食膳」ランチを、いただいた後に、
東会芳(とうかいほう)ご主人さまの講義がありました。

雨模様の中、13名が参加して、医食同源、あらためて食の大切さを
学びました。

そして、東会芳さんの薬膳料理を監修していらっしゃる「フローラ薬局」さんから、嬉しい薬膳食品のお土産もいただきましたョラブラブ!


では、いよいよ、一品一品心のこもった「春のデトックスの爽健美食膳」をご紹介しますにひひ


鶏のコラーゲンスープ♪
$ベジフルコミュニティいばらき


三点盛り♪
(三つ葉・桜海老の五味子酢和え、生春捲粒マスタードソース、
春蕪の含め煮陳皮風味)

$ベジフルコミュニティいばらき


点心二種♪
(海老餡と三つ葉の点心、
茯苓(ぶくりょう)入り鶏すり身と人参・黍(きび)の蒸し物)

$ベジフルコミュニティいばらき


浅蜊と菜の花の香蒸し♪
$ベジフルコミュニティいばらき


ハトムギと烏龍茶の薬膳粥♪ 大根と山芋のぬか漬け♪
$ベジフルコミュニティいばらき


鶏肉と春キャベツの味噌炒め♪
$ベジフルコミュニティいばらき


餡団子のココナッツ風味♪
$ベジフルコミュニティいばらき


ハトムギと決明子の健康茶カフェオレ風♪
$ベジフルコミュニティいばらき


以上「春のデトックスの爽健美食膳」をいただいて、お腹がいっぱいになったところで、東会芳(とうかいほう)ご主人さまより、春の食養生について講話をいただきましたラブラブ!

とっても優しい語り口調で、実際に調理をしてらっしゃる職人さんのお話は、本当に勉強になります合格

$ベジフルコミュニティいばらき


実際に見せていただいた、加工前の生薬「茯苓(ぶくりょう)」
こんな形してたんだなぁ~目

$ベジフルコミュニティいばらき


そして、東会芳さんの薬膳料理を監修していらっしゃる「フローラ薬局」さんから、嬉しいお土産までいただきました音譜

$ベジフルコミュニティいばらき

東会芳ご主人さま、本当にお疲れのところ、
私達に薬膳の講話をいただき、ありがとうございましたラブラブ

奥様の心遣いも本当に素敵
丁寧に詳しく書かれたお品書きや、部屋のしつらえなど、
今日の勉強会に来られなかったコミュニティーの皆さまも、
ぜひ一度、実際に雰囲気を味わってみてくださいラブラブ

$ベジフルコミュニティいばらき

これからも、心も体も健康で、
笑顔の似合う野菜ソムリエでいたいと思います音譜

長~い記事に、お付き合いありがとうございましたm(__)m


コメントby たかこ みやざわ♪