ずいぶんブログアップが遅れてしまいましたがあせる

先月、水戸の自主勉強会に引き続きつくばの自主勉強会も

品目が「リンゴ」リンゴでの開催となりました音譜


しかも、今年はリンゴをたくさん仕入れている、との噂を聞き

今回はポケットファームどきどきに場所を移しての開催。

水戸の勉強会と合同にすりゃよかったよ・・・ガーン

もう少し早く考えときゃよかった、水戸の方、ごめんなさい汗


で。

所長である小泉さんの計らいもあり、、

当日、どきどきにリンゴを持ってきてくださっている

大子の黒田農園さんがリンゴの詳しい説明をしてくださることにラブラブ

とっても気さくでお優しい黒田さん、

私たち好奇心旺盛なメンバーの質問攻めにひひにも嫌な顔一つせず、

しかも会食後の様々な談話!?にもお付き合いくださいました。


この場を借りて御礼を申し上げます。。。

本当にありがとうございましたm(u_u)m


その黒田さんの説明、品種の話はもちろん、

日本だけでなく世界のリンゴ事情リンゴについても

たぁ~くさん話してくださいました。

例えば・・・

日本はリンゴを選ぶ時、色と形が優先されるけど、

お隣韓国ではまず、大きさ優先。

そのため大きくするために

肥料を過剰に与えて

大味になりがちなんだそう。。。


へぇ~目

私たちも知識はそこそこあったつもりでしたが

まだまだ知らないことがたくさんあるのだなあえっ

と実感。

とってもためになりましたアップ


お話の後はお楽しみ食べ比べ!!

シナノ3兄弟のうち2品種。シナノスイート。シナノゴールド。

ベジフルコミュニティいばらき ベジフルコミュニティいばらき


米○○社の主力商品だった製品の名前の由来はここから。

日本名は旭。果肉が白い~!

ベジフルコミュニティいばらき ベジフルコミュニティいばらき


幻といわれる「こうとく」もありましたが

他にも美味しい品種がいっぱいでしたよ。
ベジフルコミュニティいばらき-どきどき勉強会③

夢あきよ、秋映、むつ、北斗、王林、スターキング、陽光、名月、ゴールデンデリシャス、ジョナゴールド。
ベジフルコミュニティいばらき

皆さん好みは分かれましたが

一番人気は「シナノスイート」だったかな~。


皆さん食べ比べも真剣。


ベジフルコミュニティいばらき-どきどき勉強会② ベジフルコミュニティいばらき-どきどき勉強会①

そして、どきどきで作ってくれた軽食を食べながら

日付が変わる直前まで話は続いたのでしたべーっだ!


まだまだ話し足りないメンバーあせる

皆さまの好奇心はまだまだつづくようです。


ご参加くださった皆さん、いろいろ準備くださった小泉さん、

そして遠くからいらしてくださった黒田さん、

本当に楽しいひと時をありがとうございましたラブラブ


最後に、皆さん、美味しい時期のリンゴをたくさん食べましょ~音譜


いしかわ