来場者40万人と言われる,つくばの代表的イベント「アートタウンつくば(大道芸フェスティバル)」(まつりつくば)に今年も出店しました。


◆8/23(土)12:00~21:00
◆8/24(日)10:00~21:00
場所:つくばセンター(つくばエクスプレス「つくば駅」そば)


「まつりつくば」への出店は今年が2回目。

野菜ソムリエのことやコミュニティの活動を知ってもらうには,イベントはとても良い機会だと考えています。
いろんな場所に私たちが出ていくことで,もっと野菜・果物を身近に感じたり,意識して食べるようになってもらえれば幸いですよね。


さて,今年の「まつりつくば」。
昨年の『暑い,暑い』の反省を踏まえ,冷んやりメニューを揃えて当日を迎えました。


その不安,的中してしまいました。

まつり前日まで,冷たい雨の日が続いていましたが,当日も気温が低く,どんより曇り空・・・去年の『暑い,暑い』は・・・?


お天気にもめげず,「野菜ソムリエのベジフルカフェ」オープンです。
メニューは・・・
 ○野菜たっぷり米粉のラップサンド
   米粉入りのトルティーヤ生地で,ジューシーチキンと夏野菜をたっぷり入れてサルサソースで
 ○フルーツかき氷
   野菜ソムリエっぽく,かき氷にフルーツ(スイカ,キウイ,パイナップル)を添えて
 ○生ビール
   野菜たっぷり米粉のラップサンドとの相性バッチリ!
 ○タルトチェリーソーダ
   爽やかな酸味で昨年人気でした。抗酸化作用抜群でアメリカで注目されています。
 ○飲み物各種(お茶,お水,りんごジュース,みかんジュースなど)
 ○夏野菜のすうぷ
   2日目,寒さ対策のため急遽メニューに。お野菜たっぷり,体もあったまる~


まつりオープン      まつりラップサンド


「今年はキュウリはないのね?去年美味しかったから」と,昨年のことを覚えていてくださったお客様がいました。感激です。

また,お仕事で茨城にいらしている「ベジフルコミュニティえひめ」の中予支部長 伊藤さんが来てくれました。
後日,愛媛と茨城で生産物の相互提供のご提案をいただきました。
愛媛のみかんと茨城のメロンをやりとり…が実現するかも!
楽しみです。ありがとうございました。


まつりオープン2


2日目も相変わらずどんより曇り空でしたが,雨は降らずにすみました。また,1日目より気温が上がったため,まつりにもたくさんお客様が来てくださいました。

気温が上がったおかけで,かき氷,生ビール,ドリンク類が売れました~
冷んやりメニュー用意してよかった~なんと!かき氷に列が!!驚きの光景~
ラップサンドも好評で,日中ずっと米粉トルティーヤを焼きっぱなしでした。

トラブルもなく,まつり出店は無事終了。


まつりオープン3      まつりメニュー


去年の暑さ… 今年の寒さと雨・・・

やっぱり外のイベントはお天気次第,ということを改めて勉強させてもらったまつりつくばでした。


全面御協力くださった「さくら亭」さんありがとうございました。
また,参加してくださったスタッフの皆さんお疲れ様でした。

そしてなにより,来てくださったたくさんのお客様皆さん,ありがとうございました。



ジュニア・ベジタブル&フルーツマイスター

ベジフルコミュニティいばらき 冨岡 圭子