ベジフルコミュニティーいばらきに大きな仕事がやってきました。
農研チラシ


「独立行政法人 農業・食品産業技術総合研究機構」からの依頼です。

http://www.naro.affrc.go.jp/

お客様は定員60人超えの・・・なんと100名!

2部構成となっていた今回のセミナーは、1部では農学博士である先生方が「食品の安全性・栄養性・機能性」などのお話をしてくださいました。


小竹さん
2部では私達、ベジフルコミュニティーいばらきが「野菜ソムリエのベジタブルカフェ」と題して、メインティーチャー小竹 善和さんを中心にと色分けされた野菜の成分などを紹介し、調理法の提案もさせていただきました。


赤パネル
>ラタトゥーユ

トマト

色素 リコピン

ワンポイント トマトのリコピン!パプリカのカロテン!黒豆のアントシアニン!3つの色素が摂れてしまうスーパーレシピ。



白のレシピ
> タマネギと小エビのタイ風和え

タマネギ 

色素 ケルセチン

ワンポイント 硫化アリルが黒ゴマのビタミンB1の吸収を助けます。



緑のレシピ
> モロッコインゲンのカッテージチーズ和え

インゲン

色素 βカロテン クロロフィル

ワンポイント インゲンのビタミンKは、たんぱく質を一緒に摂ることで骨の形成を助けます。



黄色のレシピ
> カボチャと梨のサラダ

カボチャ

色素 βカロテン

ワンポイント カボチャの食物繊維と梨の石細胞で便秘の予防。



紫レシピ
>ナスのマスタードのせ

ナス

色素 アントシアニン

ワンポイント パプリカ・大葉でカロテンとビタミンCを補給。



石川さん
その他、さまざまな品種のジャガイモをご紹介し、試食していただきました。



会場様子
さらにメロンなどのフルーツを試食していただきながら、お客様と野菜ソムリエの交流が実現しました。


参加してくださった皆様にはアンケートにご記入いただき、野菜に対する感心の高さを改めて実感いたしました。ベジフルコミュニティーいばらき!さらに学びを深め、生活者の方々へ野菜の美味しさ・素晴らしさをお伝えしていきます!!


ご協力いただきました皆様。

どうもありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。


レポート:ベジフルコミュニティーいばらき

      ベジタブル&フルーツマイスター 小林 倫子