日時:2008年9月6日(土) 9:30~15:00

場所:大洗町中央公民館(調理実習室)

主催:水戸地域就農支援協議会/水戸地域農業改良普及センター


今年もこの季節がやってきました!

すっかり朝晩の空気が秋らしく涼しくなってきたこのごろですが、昨年に引き続き、若手農業後継者の皆さんから持ち寄られた食材を使った料理教室が開催されました。


080906-1-1  080906-1-2

この料理教室のすごいところは、使用される野菜・果物などの農産物のほとんどが周辺で農業を営む若手農業者の皆さんが手塩をかけて育てたものであること。

その農産物をふんだんに取り入れたレシピを私たちが考案し、一般の20~30代の女性を対象に、野菜を通じて生産者のことを知っていただいたき、また農産物に関心をもっていただけるような企画にしよう!と何とかお役に立ちたいと一生懸命考えました。


080906-2  


■今回使った食材の一部をご紹介します。

ほうれんそう

ネギ

にんにく

鶏卵

みず菜

トマト

にんじん

ゴーヤ

なす

きゅうり

牛乳 などなど


どうでしょう?こんなにたくさんの品目がこの水戸周辺地域だけでも入手できるのです。

この企画には水戸、大洗、茨城、美野里、小川、各地域の若手後継者クラブの皆さんより提供していただいた農産物を使っています。

もちろん野菜だけじゃありません。

茨城は鶏卵、酪農(乳牛)も盛んなんです。
080906-3  080906-4

これは、おいしいご馳走が作れそうですね!

皆さん、昨年から続けて参加してくださっている方もいらして、とても和気あいあいと打ち解けられ、楽しく食事中も会話が絶えず、和やかな雰囲気での試食になりました。



マヨネーズも鶏卵から手作りで、そして牛乳からカッテージチーズを作るなど、新鮮食材だからこそ作っておいしいレシピを考えました♪


080906-5  


<ランチプレート>

・ゴーヤのピラフ~目玉焼きのせ

・カボチャと梨のサラダ~カッテージチーズ添え

・水菜とルッコラとトマトのサラダ+

   秋刀魚とナスのマスタードソースがけ

(今回はワンプレートでカフェ風に盛り付けてみました)



・ホウレンソウのポタージュ



080906-6

<デザート>

・梨(豊水)

・メロン(アールスメロン=テッペンにアンテナが付いてるアレですよ!)

・サツマイモのプディング~梨のキャラメリゼ乗せ





各班の完成品の出来はいかがだったでしょうか?

是非、地元で作られている農産物に関心を持っていただき、頑張っている若手農業者の皆さんを応援していただきたいな、と願っています。


ベジフルコミュニティで活動していて、本当に生産者の皆さんと消費者との橋渡しができる機会になってくれればいいな、と心から思います。


またこのような機会をどんどん増やして、茨城を盛り上げていきます!





ベジフルコミュニティいばらき

代表

田野島万由子